ローカルバス無料ライドで未知なる旅へ

気付きとヒント

さっそくウチナーバス無料ライド検証やってみた!

那覇市内は平日以上の混み具合だったけど、地方へ行くバスはそうでもなく、通常よりは混んでるかなくらいな感じだった。(後からニュース見たら人気西海岸は激混みだったみたいね😅 ワタクシはもちろん!こんな時だからこそ東陽バスで東へ!)

時間帯や路線にもよるのかもしれんけど、やっぱウチナーンチュはバス乗らんのかな😅 確かにバスで出たら出たで帰る時間や本数を気にしないといけないので、(逃したらおおごと!)気楽さは車に比べるとだいぶ減るかもなー。しかもこの時期の沖縄は天気が読めずに、大雨なったらどうしようというのも大きい。(こちらも後ニュースで、名護行った帰りの客が60名くらい並んでたとか。。最終まで乗れんかったらどうすんの😅)

んでも、やっぱ運転しないでいいので景色や街並みに目がいく目がいく!普段じゃ気付かないいろいろな気付きも多々あった♬ もっと乗りたいとも思った思った😁 アナウンスでタウン情報・歴史情報とかも入れ込んでいったら楽しそう♬

沖縄にて、今更バス社会に戻ろうというのはやっぱ少し無理があるかもしれない。けども、観光の動き方の一つとして、通勤通学の一つとしての可能性はやり方次第でまだまだあるんじゃないかとも思った😄


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました