空手キッドならぬ空手オジさんロックンロール!

気付きとヒント

空手映画の最高傑作、『ベストキッド』は洋題を『Karate Kid』と言うんですね〜。

なぜにベストキッドとなったのでしょう。

karate-kid-featured

ん〜、なるほど『カラテキッド』よりも日本人向けにはインパクトがあったのかもね。

『カラテキッド』とすると空手感が強くなって、空手家向けの映画なんじゃ?と詮索が入る。

逆に洋題が『Best Kid』となると、『超絶子供!』みたいなニュアンスでそれも分が悪い。

ともあれ、ベストキッドは4くらいまで続編出たんだっけね?

ジャッキーも出たよね?

1、2までは見た覚えあるんだけど。。

とにかくフィーバーしたよね!

あのダニエルの何とかの構え!みたいのよくやってたよね、足上げて。

ストーリー的にも面白かった♪

パット・モリタ氏が演じる『宮城さん』がウチナーンチュというのも、ウチナーンチュにはたまんない設定だったね。

さらに『2』では、舞台が沖縄という設定でもあった!実際には沖縄での撮影じゃないみたいだけど。子供ながらに違和感はあったよね(^^;

と、前置きが長くなりましたが、昨日も空手会館行ったさ? 日にちばっぺーてからにアファーしたけどよ。

なんでかってーとよ。

もう自分人生半分越したはずなわけよ。年齢的に。ちょうど中間くらいなのかな。いや人生100年時代とも言われてるけどさ、なんやかんや言ってもやっぱ行動力がどうにか伴うのは80代までじゃない? 40年後になってみないと分からんけど。

とにかく思い立ったが吉日てこともあるさ。

人生においてやってみたい事の1つに『空手』もあるわけ。

遅過ぎだけどや(^^;

剣道は10年ほどやったのよ、少年期に。

で、いつかいつかと思いつつなかなか腰が上がらんかった。

したらもうフォーティーズの仲間入りしてる。

ここらあたりでケツを叩いてみようと。

それで昨日も仕事ネタにもなるし、各流派の演舞が一堂に見れる!ということもあって、行って来たわけ。やってんかったけどや。

流派の違いとか分からんさ? それぞれにそれぞれの特徴あって、やってる間に自分にはここが合ってる!と思うんだろうけどさ。

とにかくその違いというのか、自分の目で見て選ぶ参考にはしたいなと。

で、今度の日曜に国際でやるらしいから見に行こうとは思ってる。

流派それぞれの基本的な情報とか、何々誰々の系統を引く、ということくらいまでは調べることできるけどさ。

欲を言えばどこにどの派の道場があって、その道場の特徴、先生の思想だとかまで知りたいさ? そういうポータルサイト的なものって絶対あったほうがいいさ? 素人には流派すらややこしくて分かんないから、ある程度まとめてあるサイトってあってもいいじゃん?

そしたらちょうど昨日、軽いビジネス飲み会あっていろいろ話してたら、ほんとビックリにももう一人同じ境遇の方がいて!

やっぱあった方がいいよね〜!と。こんな素人でさえ思うわけだから、本格的にやりたい人、海外から来て道場通ってみたい人なんかにはかなり重宝されると思うわけ。

で、いろいろ探してる中で結構情報集まってんじゃん!? と思えたサイトがこれ。

外国人が作ってるよねコレ。

これだけの情報だとしてもやっぱあった方がいいと思うわけよ〜。

空手はね、いろいろ流派や派閥??とまではいかないまでもややこしいことあるだろうからね(^^;

なかなか情報を統一してっての難しいとも思うけど。

やっぱあった方がいいと思う。

もし自分が空手に実際に関わって、もっともっと深いところまで触れることができたときには、何かしら立ち上げてみたいなとも思う。

ということで、まずは日曜見に行ってみて、流派&道場もやっぱ近い方がいいしね(^^; 

腰を上げてみようかと思います。

やっぱ沖縄の情報を仕事にしている以上、外国人相手に仕事もしている以上、空手には触れておきたいな。

人生折り返し、やり残す事がなるべくゼロに近づくように。

ワワワケンロー!!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました