祭りのあとに思ふ、裏方のありがたさとそこに確かに発生するマーケット

気付きとヒント

今晩はさっきまで、ジャパニーズポップスの歴史!みたいな番組楽しんでました♪ 

そのために仕事も早めに切り上げて帰ってきましたE.KEMURAですワケンロー!

それ見て感じたこともありますが、それはまた次回に。

さて、いよいよ10月ですよ〜(@@;

ま、まさかの10月ですよ〜!

さぁ!これから海パンでも買って沖縄の夏を楽しむか〜!と思ってたらもう秋風が吹いてますけど。。

2017年も締めに入ってきたということかΣ( ̄Д ̄;)

気付いたら年跨いでた、ってことにはならんよう気を引き締めよう!

と、この週末はほんとに夏祭りのラスト!という感じでしたね♪

いつもは8月末、遅くても9月前半に行なわれていた我らが宜野湾のはごろも祭りも、今年は9月30日と10月1日の開催!

なんでそんな遅いの!? 今年は旧盆とか安室奈美恵コンサートとかいろいろ被ったのかな?

んでも、ちょいずらしてくれるほうが他の地域のイベントとも被らんし、季節的にも少しは涼しいし、いい方向性なのかもな〜とか思いながらお祭り楽しんできました♪

しかし、地域の祭りってすごくありがたいよね〜(^^)

今回は土曜に宜野湾行って来たんだけど、D51とかきいやま商店とか、ふつーに有料でしか見れないようなミュージシャンを立て続けにもちろん無料で見れるわかけなんだから♪

主催者側は結構払っているとは思うけどさ(^^;

にしても、それを目当てというのもあるのか、ほんと宜野湾も毎年すんごい人数集まるよね〜! 会場自体が大きな広場一カ所ってのもあるのかな、見渡す限り人人人!というあの景色は圧巻ですよ♪ その人数がライブ演奏楽しむんだから、なっかなかの盛り上がりですよ♪ こんな風にね♪

で、日曜はまた別用があってはごろも祭りは行かなかったんだけど、週が明けていつもの月曜日、いつものように出社前にトロピに寄ってきたんですよ。

でも、ビーチ入り口にカラーコーンが置かれていて、入れないわけではなかったんだけど、何かいつもの感じではない。

あ〜!そうか、たった数時間前まではここは大盛り上がりの祭り会場だったんだ(゚Д゚;)

昨日も盛り上がったかな〜なんて思いながらビーチへ。

していつものように散歩をしていると、何やら目の前に見慣れない、というか、一見ものものしい大砲にも見えるこの物体(゚Д゚;)、、なななんだ??

22050377_1384301234972500_1800590108523254153_n

22049892_1384301238305833_5823913553254185535_n

ロケットランチャー!? ま、まさか毎日ニュースで話題になるあの国対策!? とか、まぁ、そこまではさすがに思わなくても、なんだこれ?って。

で、目の前まで行ったら、あ〜!なるほど! 花火の仕掛け台なんだ〜!

しかしこんなの目の前で見たこともないから、こんなん大きな筒にそんだけ大きな玉入れて打ちげんのか〜!

とビックリでした。

そのランチャーみたいなのだとか、あと消化器も何本も取り残されていて(^^; 当たり一面花火の残骸というのか、玉の破片がバラバラと。

22089313_1384301251639165_1575824890603925369_n

22140806_1384301248305832_1801148152769366985_n

そうか〜、そうだよね。いくらなんでも祭り終わってから夜中にかけて暗い中で撤去作業するよりは、一夜は放置しておいて、翌朝に片付けに来る方がだいぶ能率はいいはずだ。

で、ちょうど散策コースからビーチに戻るころに業社がトラックでやって来て、片付けの準備を始めることだった。

そうか~、客観的に考えてみればそうなんだよね〜、我々は楽しむだけ楽しませてもらっているけど、その裏にはこれだけ人が動いていて、楽しませる側の裏方がいてこそなんだよな〜と。

準備にも片付けにも時間も労力もかかるし、雨なんか降ったらどこの判断で決行か順延かを決めるのか、これだけの火薬量なわけだから危険性だって割と高いはず。

いや〜、ありがてーありがてーと思い直しました。

して、その業社のトラックのステッカー見てまたビックリ。

コクワ火薬だって。

てことは、國場組系ってことで、テラスホテルグループとか、スターシアターズなんかのあのグループよね(^^;

うほー、こういう事業まで展開されてるんだ〜!

ん〜、確かに沖縄だけでもこれだけの祭りやイベントあるわけだから、それなりに花火の需要はあるはず。

毎度毎度本土から交渉して何して仕入れるよりも、県内で一括して取り扱う業社がいた方が便利なはずな。

ん〜、これまた隙間産業、というのかどうかはなんともだけど(^^;

そこにニーズがあるならば仕事はある、チャンスはある!ってことだね。

そんなこんなを思った祭りのあとのマンデーモーニングでしたとさ。

さぁ!どうにかちばればまだ夏を楽しめる沖縄!

10月も楽しんでロックンロールで頑張っていきましょう~!

ワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました