黒の金曜日、黒を掴むかどうかはアナタ次第!

気付きとヒント

さ〜今週も1週間始まりましたね〜!!

いよいよ年末に向けて我々も多忙になってきており、日々パニックパニックパニックパニック、オス!おらシンノスケ!

と言いたくもなるマンデーナイトを迎えております(´△`)

とにかく明日を乗り切れば、少しは落ち着く。

ちばしんいち、あらん!ちばジェッツ、あらん、ちばいんどー(゚Д゚)!!

さて、今後日本人も年末に向けて次第にマーケット動向が賑やかになってはいきますが、

アメリカーたちは、実はこの1週間が1年の中でも極端且つ強烈にマーケットが動く1週間になっていくんですね。

そう、この1週間は11月の第四週目!!

11月の第四木曜日は何の日ですか!??

そうなんです!いいんです!カビラ・Jなんです!!クゥー( ̄д ̄)!!っつって。

いや、『Thanksgiving Day』、いわゆる『感謝祭』なんです!!

happy-thanksgiving

未だ日本ではそこまで馴染みがありませんが、アメリカーでは七面鳥を食べる祝日がある、くらいはなんとなく聞いたことがあるのではないでしょうか?

そう、家族友人集まって自然の恵(収穫)に感謝して、神のご加護に感謝し、ターキー料理を囲んで食事をするといった行事です。

このイベントは実際に触れてみないと分かんないかもしれないけど、クリスマス、ニューイヤーに匹敵する、いやもしかするとビジネス絡みで考えると、一年で最も重要な書入れ時になる期間なんですね〜!

例えて言うなら、お盆の里帰りラッシュと正月の初商いの賑わいが一緒に押し寄せるかのような♪

というのも、この感謝祭(11月の第四木曜日)翌日の第四金曜日は『ブラックフライデー』と呼ばれ、その先に控える年末大商戦の開幕日でもあり、各デパート、スーパー、家電、あらゆる物販企業がとんでもない値引率であったり目玉商品を打ち出して、マーケットの購買意欲を異様に掻き立てる日になるのです!! 

そう、身近なベースの中でも、例えここが沖縄ジャパンだとしても!彼らの中ではこの日はかなり重要なイベントとして動きが出てきます。

BXとかPXなどでも、ブラックフライデーにはスーパーディスカウントセールが行なわれ、夜から並びだす行列も出来ます。

それくらい購買意欲がかき立てられる、もう『物を買う』という行動前提の1週間になってくるわけなんです。

クリスマスの贈り物などにもね♪

実はここ数年でイオンがこの流れに乗っかり出してきていますよね。

今後もますますその文化、興業スタイルは日本でも認知され広がっていくことでしょう。世界の壁はホントに低くなって来ています。

であれば??

我々中小や個人経営でも、この流れに乗っからない手はないでしょう!? 遅すぎるくらいです。

我々も毎年のようにこの流れはお伝えしていて、早くから乗っかっている企業さんなどはしっかり恩恵も受けてらっしゃいます♪

しっかりマーケットを取り込もうという際には、そのマーケットの行動パターン、特徴やライフスタイルを把握することが非常に大事になってくるわけなんです。

そこを分かっているのと分かっていないのとでは確実に売上に差が出てくるし、そういった流れを知らずして広告だけ打ってみたところで反応はなかなか出しづらいですよね。

情報は溢れ返っている時代です。

自分たちでもしっかりとマーケットに対する情報・知識を深め、ピンポイントでもフットワーク軽く動けるように、そして自らがマーケットから興味を持たれる情報発進源とならなければなりません。

まずはこのブログを読んでみて、へ〜?なるほど、じゃーウチは何ができるかな? こういうことやってみようかな?

そう思ってみて、まずの第一歩の行動につながってくれることを期待しています(^^)♪

店舗前に『Happy Thaksgiving Day!!』と書いてみたり、外国人が店の前を通りかかったら一声『Happy Thanksgiving!』と声かけてみたり。(ちなみにアジア人には適しないですよ。。)

それだけでも何かしらの変化は感じられることだと思います♪

その後、何かを感じてさらにこのマーケットへの深堀をしてみたくなったら、その時にはぜひ一声お声掛けください♪

アナタの始めの一歩、その一言、待ってるぜィヨロシクワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました