『梅雨だからこそ』的な連想ゲームで商機を生むべし

気付きとヒント

よく降りますね〜!今日はずーっとこれでもか!くらいな雨。

してからに、レイニーブルー もぉ〜 by 徳永英明 とか、雨音はショパンの調べ by 小林麻美 とかやっぱ雨ソングも梅雨になるとよくラジオにかかりますよね〜♪

もちろん雨よりも晴れの方が好きですが、こういう自然現象は人間の力でどうこう出来るもんでもないですからね、それをネタにして何ができるか、ってなところを考えていきたいもんですね。

我々の媒体も毎週発行から隔週発行になったとはいえ、やはりネタが命的な部分があるので、ゴールデンウィーク明けはなかなかネタ探しにも四苦八苦していたんですよ。

そこで、ん〜、梅雨でしょ、梅雨になるとイベントは激減、そしたら沖縄というライフスタイル紹介にいこうか、ジトジト、湿気、雨具、カビ、除湿、これらは外国から沖縄来て生活するとビックリする現象だろうしね、などなどと連想ゲーム的にネタ探しをしていくわけなんですよ。そうすると、いろいろと『外国人』と『沖縄の生活〜商売』という関連項目がつながってきて、興味あるネタにしつつ商売へも結びつけるという流れを生み出せる。

で、その中でも雨具ってのはどうなのかなと♪(結局今回は見送ってますが。。)

基本的に軍人ってのは傘は差しません。万が一の有事の際にどうこうってこともあるんでしょうか、軍服を着て傘を差している光景はほぼ見たこと無いですね。

ウチナーンチュもまずまず傘差しませんけどね(^^;

なので、ハッキリ言うと、傘を商材として軍人マーケットに売り込む、というのはなっかなか難しいことでしょう。

それでも軍人の嫁さんだったり、お子さんだったりは傘も差すし、ベイビーなんか抱いてたら傘でも差さないと外にも出れませんからね。全く売り幅が無い!ということでもない。

であれば、単なる傘ではなくて、もうこの際オモシロ傘!というスタンスで紹介すればどうなんだろうと(^^)

やっぱり日本とアメリカではセンスも違うだろうし、バックグラウンドの文化も違う。

いつ頃から存在しているのか定かではないですが、刀の形をした(持ち手が柄の形になってる)傘が結構流行ったじゃないですか?

あれって外国人にはかなりウケると思うんですよ。(実は逆輸入らしいけど。)ああいうセンス!欲しいな〜とかね♪

で、面白傘紹介なんかであればいいネタにもなるのでは??と思い、チラホラ探してみたんです。

そしたらそしたら、面白いな〜!ほんとこういうセンスが欲しい!どっからそんな発想生まれてくるの!?てなもんで。

でも、ビジネスって得てしてそういうもんなのかなと。

人が思いつかないような発想、アイデア、その商品にそんなアイデアくっつける!?というようなさ。

で、それを実現化できるかの行動力がすごく大事、会社などで言えば理解力と判断力と決断力。当たるかどうかなんかはやってみなきゃ分かんない。でも躊躇してたら一銭の金にもならなけりゃ、どっかに先越されて、ウチらの方が先に思いついたのに〜とかってしょーもないこと言う羽目になる。

ビジネスってそれの繰り返しなんだと思うんですよね。

じゃーそういう自分はどうなのよ?というと、いちおう特殊な業界に身を置いてるし、その辺に対してのある程度アイデアやアドバイスは思いつく方だと思うけど、正直それを実現できる技術や環境はない。商品を生み出す生産ラインもあるわけじゃない。たとえばウェブシステムの開発だとか、大量生産のネットワークだとか、そういう類の仕事をしているわけでもないし。。でも経験してきたことで思いついたことや面白そうなことを自分の頭の中で蓄え続けても意味を無さないのよね。

であればどんどん発信して、誰かの何かしらのきっかけになってもらえればいいじゃんって♪ 何かしらこのブログ見て、このアイデアいいじゃん? ウチならやれそうだから、これやってみんべ? と思って動いてもらえると嬉しい♪ せっかく沖縄で仕事やってるんだからウチも外国人狙ってみっか?いっちょ世界狙ってみっか? となってもらえると仕事冥利!

自分が自分が!でなくとも、実際にその業界で頑張ってる方々にやってみてもらった方がいいのかなと。はたまた一緒にやってみよう!とのお誘いも大歓迎ですし♪

そんな気付きやヒントをどんどん発信して、供に沖縄を楽しく活性化できたらこんな嬉しいことは無いじゃない〜♪ それがロックンロールマーケッター!

ということで、今日は実際そんな気づきも対して発信してないんですけども(^^;

もう面白い傘が満載なんで、ここにて紹介!今日はそんなアイデア商品たちから、アナタ自身の商材へのヒントになれば幸いです♪

arne_0016a00458

これこれ、ん〜、、やっぱ、、カッコいいよね。 出典:アーネインテリア

 

41u+EBbo9WL

つ、捕まらんかや 出典:イーサプライ

3a88fefd167af46b17b3f27b505f8d68384a9e67.14.2.9.2

ま、まじか!そこまで本気なら、傘の素振りもいけちょん! 出典:愛すべき道具達

 

sts-jk-68-b

これも『ザ・和』的な感じですごくイイ! 出典:マシュマロポップ

10

ベジーにこだわる人には欲しい一品なはず! 出典:二次会ウォッチ

20140924yamag_umbrella_00_1200x

も、もうライトセーバーを超えてる!! 出典:週刊アスキー

ナックル傘

ビーバップかや!持ちにくいだろ! 出典:へんなもん堂

image0091

こ、これは、、ダメなやつだよな。。 出典:魔空間にゅーす

mig

こんな傘立ても面白い!発想力がスゴい。 出典:idea.iinaa.net

 


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました