お盆、旧盆、セッシーボン!から外国人興味を読み解く

気付きとヒント

タイトルのセッシーボンで沖縄の伝説的お笑い番組『お笑いぽーぽー』を即思い出せた方は同世代&すぐ友達になれる仲間です♪

ィヨロシクワケンロー!

ということで、ウチナーンチュのみなさま、ウチナーに嫁いだ嫁・婿さま、旧盆はお疲れさまでした〜!

ワタクシも一応、ウチナーンチュのチャクシとしてそれなりの旧盆行事をやり遂げてまいりまして、なかなかのヘビーな月曜を迎えた今日この頃でありました(´∀`)

とは言ってもまぁ、、飲んで親戚一同とオジーオバーの昔話、系譜の話、近況報告、一般的な世間話をするくらいなのと、、ただ去年までと大きく違うのが、その会話の内容にラジオ出演のネタが大幅に陣取ってきたことくらいでしょうか(^^;

意外と聴いてくれてる親戚が多かったのにびっくりと、逆になにそれ!?初めて知った!というラジオに縁が無い方々にも興味持ってもらって次回から聴くよ!と言ってくれた方々ね♪

はい、ますます頑張りまーす! 毎度さむーいネタ差し込むのも含めてね(´∀`)

という感じで、今年の旧盆も無事に終了したんですが。

そりゃまぁ、毎晩宴宴なわけですよ。

してエイサー、ミチジュネーなわけですよ。

こういうメディア業、加えてSNSがこうも台頭している時代なわけなんで、どこを切り取ってもインスタ映え!? してるのかどうかは分からんけど、とにかく話題には尽きない数日なわけですね♪

で、毎晩飲んだくれながらも、とりあえず仕事のことも頭にはあるわけで、どうにか写真だけでも一日一投稿くらいは欠かさずに!と踏ん張ってみたんですよ♪

するとやはり!

こういうネタは話題性作りやすい♪

SNSを任されてるスタッフ、広報さん、こういう時にこそこういう行事をアップしないのはもったいなさすぎですよ!?

いや〜、自分のプライベートまで巻き込みたくないよ、とか、お盆くらい仕事のことを忘れさせてくれ、というのは実にもったいない!

まぁ、以下のこれらの数字が参考になる程度の反応かどうかは分かんないけど、我々にしてみればなかなかの反応が出たという投稿。

是非参考になればと思います。

例えばお盆当日朝、ウンケーね、今日から沖縄はお盆だぜ! 沖縄のお盆って内地とは違ってこういうもんなんだぜ!!

て投稿した内容。

リアルタイムのポストではなく記事のリンクでここまでの反応出るのは、なかなかのことなんです。やっぱ興味持っててくれるんだな〜と。

それから実際に実家に帰ってから、宴が始まった時に写した写真をアップ♪ 単に仏壇&サザンスターでもこの反応♪

やっぱローカルな風景が求められているのが理解できますね。

そして中日には、エイサーとはこういうもんだよという記事をアップ。この投稿はまぁまぁってとこかな。普段記事のアップだとこの数字でも結構な方なんです。

して、OkinaWanderer最新号はエイサー特集組んでるよ〜! ぜひ取りに行ってね〜!という投稿がコレ。 こういう最新号が出たよ〜ゲットしてね〜というのも毎号投稿するんだけど、ここまでの反応が出たのは初めてかも。それだけ興味持ってもらってるということね。

で、びっくりがコレ! 糸満の喜屋武エイサー観に行ってライブ配信したんだけど、これがなかなかの反応! ライブしてる時からコメントなんかも割りと飛び込んできたり、シェア数が多かったんで乗掛けに閲覧者が増えてくれたね。リーチ数は一万弱、やっぱライブと後出しってののでも違いもあるんだな〜と再認識。

して最終日、ウークイの日の投稿はコレ(^^; 午後昼過ぎに早速宴が始まるさ〜という単なるオリオンビール in クーラーボックスの写真。それだけでもこの反応。これって沖縄に興味がある人、知ってる人にしか伝わらない内容さ〜? オリオンビールって何??ってのが世界的な認知の大半だと思う。

てことは、やはりウチナーに興味を持ち、オリオンすらも懐かしく思ってくれている人がそれ相応にいるということ。ビジネスマーケットの規模とも言い換えられるわけよね。

ほんとはウークイ関連はもっとアップしたかったんだけど、、、もう昼から飲み始めて楽しみにしてた最終晩のミチジュネーも見れず仕舞いだったどーや。。。飲まれ過ぎ注意よ、ホント。。

して最後のネタは昨日の平敷屋エイサー! これもライブでアップしてみたわけ♪

これまでに培った傾向としては、同じような内容の連投では2投目以降の反応がだいぶ鈍くなるというのがスタンダードだったんだけど、ここは意外に伸びたんでね、やっぱり琉球文化に対しての反応は高い! 沖縄のことをもっと知りたい!懐かしさをライブ感で共感したい!という反応が改めて浮き彫りになったな〜と再認識したわけね。

ということは、やはり前述の通り!

企業のSNS担当、広報担当、自営業、インフルエンサーを目指している人、

こんな独特な異文化がすぐ側にあって、自分自身もその関わりのある人間であってとなれば、それを活用しない手はないよ!?

最近では、盆がやってきた!エイサーがやってきた!と、この季節を楽しみにしてる沖縄ラバーが世界中にいるよね♪

それを知ってるが故にしっかり今年のお盆も投稿してあげよう!ってなってるからね♪

反応も目に見えて出てくれるから、それだけでも楽しいしビジネスも広がるよ♪

無理にプライベートをさらけ出せと言ってるんじゃないよ、実際自分のだって上の投稿見ててもどこの市町村でどこに住んでる誰々ってことは分かり得ないでしょ? (^^; その程度でいいのよ。

彼らはただ、雰囲気を味わいたい。リアルタイムの沖縄に触れたいという想いがあるのよ。

それを知ってるのと知らないのとではビジネスでも大きく変わって来ると思うわけ。

どれだけ沖縄が愛されている島なのか、それを客観的に見れる、知れるだけでも大きな価値があると思うね。

ウヤファーフジ、テンキューどうも〜!! 

また来年や〜! グソーでもロックンロールで!!

ワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました