写しなさいよ!拡散しなさいよ(ノ`△´)ノ

気付きとヒント

はいさいロックンロール!!

しかむや、明後日から12月ど?

今日なんて半袖でも暑いくらいど??

嬉しいような心配になるような。。

どうせならクリスマスとかもこんな感じでもいいのにな〜( ̄∇ ̄*)

さて!

こんな年末迫っている時にですね!

なんとも恩知らずな、、

この複合機ーー!!キーヾ(。`Д´。)ノ!!!

(写真が無い、すでに引き取ってもらった。引き取り料も結構かかったよー。。)

とりあえず以前の職場からそのまま受け継いで使っていて、リースも終わり保守の有効期限来るまでは使おうというくらいに思っていたので、ある程度覚悟はしていたというか次なる候補機も担当者から提案してもらっていたりもしてたんだけど。

急に止まった!

この年末に!

通常のレイアウトチェックや広告チェック出力にとどまらず、請求書やら発注書などの印刷もかさばる時期によ。。

して、そんな急に新機種発注してどーこーしても実際の設置に至るまでには、まぁまぁ時間かかるわけでしょ(^^;

それも見越してなかった自分が悪いっちゃー悪いけど、、とにかく代替機をどうにかしなければ!

そこで、もう数年間全くといっていいほど使っていなかった家庭用のプリンターがあったや!と思い出し、引っ張りだして持ってきてセッティングしてみる!

したら、ウィンウィンウィン、土曜お昼のローカル番組じゃないよ。うるせーヾ(。`Д´。)ノ

お!? お!? 動くしがー! ちょっとした出力モノはぜんぜんカバーできる♪ いや、むしろ使い古したあの巨大複合機より奇麗に印刷できてるかも(^^;

で、しばらく使ってみたんです。

しかし、ここが家庭用のミソなんでしょうな〜。インクの減り方ハンパねー! たまっていた書類をバンバン印刷したってのもあるだろうけど、1週間ほどでインクが切れた。。

以前に新機種を提案してくれた営業の方も、家庭用のプリンターはインクで儲けるようになっているので、機種自体は安くで買えますけど、その後のコスト考えたらリースやレンタルでもそっちにした方が後々は安くつきますよと。

なるほどね〜。してほんと純正インクが高いからね!

なんなら全色のセットを2回くらい買い替えるだけで機種本体を買えるくらいの値段になるし。。

そうか〜、やっぱ複合機にするかな〜。

でも、ひとまずしばらくはこれで対応しないといけんし、安くインク手に入らんかな〜?

と100均に行ってみる。

したらあるしが! 純正ではなくリサイクルカートリッジなんだけど、一色200円だよ? 純正の1/5もっとじゃないかな? 

でも、全色は揃っていない。。ん〜、、この際通販とかで買ってみるかな〜、それでも時間かかりそうだよや〜。

と思い、まずはってことですぐ向かいのHard Offに寄ってみた。こういうリサイクルショップってワクワクするよね〜♪

いろいろ物色しながらコピー機エリアを見てみる。ん〜、コピー機はたくさんあるけどインクは? やっぱないのかね〜。と思ってたら!

とあるコーナーに『ジャンク品コーナー』と!

もう使える部分だけ引っこ抜いて部品売りしてる感じよ!

所狭しと衣装ケースが並ぶ!

所狭しと衣装ケースが並ぶ!

してして、その一角に『インク』!って!

すげー!ここなら見つかるかも!

すげー!ここなら見つかるかも!

お〜!!! 世紀の大発見だしが!

ある!あるよあるよ! 中国人アルヨ! ってなんで中国人ってアルヨアルヨ!なイメージなのかや?

もちろん一色ずつも売ってるけど、なんと互換用全色セット売りで¥540を発見!!新品だよ!?す、すごくねー!?

IMG_2586

黒単色と、セットを購入!

黒単色と、セットを購入!

確かにコピー機持ってない人、対応機種が壊れてしまった人にとってはもう持っててもゴミ同然。しかし探している人にとってはなんたるめっけもん!!

即購入しましたよ! いや〜、やったねハードオフ!まさにハードな料金オフ頂いちゃったよ!

しかもしかも、こんな感じで店内撮影OKって! 逆に写しなさいよ!拡散しなさいよ!!的な♪

撮影OK!バンバン拡散して!だって

撮影OK!バンバン拡散して!だって

店内撮影NGが多いご時世で、それを逆手に取ってどんどん拡散して!という打ち方!

いいじゃーん! オレ、どんどん拡散しちゃう〜♪ 

もう既に撮影NGとかって時代じゃないんだはずよね。

一人一台高性能カメラを持ち歩いている時代で、例えばコンサートとかステージとかでそれを全て預かるとかってことも不可能っちゅーか、物理的に無理なわけだし。

人の善意に任せるっていっても、悲しいかなそれも無理でしょ。

だったらさ、もう逆手に取ってより大きな反応を打ち出すような仕掛け作りにシフトしないとじゃないのかね?

マドンナだったけね? ライブでの撮影や動画もOKにして、逆に売上を上げたとか。あれ?ネットでの無料ダウンロードって話だったかな? まぁ近い話よね。

して永ちゃんも、もうこの流れは変えられない。それでも生のライブでしか味わえないビンビンしたやつを与えてやるからライブに来い!的な発言もあるし♪

先日のゴミ山ネタにも通づるけど、今やもう抑え付ける時代じゃないのよね。

抑え付けられる時代じゃない。だったら我先に、流れを逆手に取ってうまくその反応を倍々に増幅できる仕掛けを生み出すべきだよね。

個人間売買が急激に伸びている中でリサイクル業界はかなりタフな時代に入ってきてると聞くけど、ハードオフさん、さすがです!

その異端児発想でますます頑張ってください!

また伺います♪ 

ワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました