カープ女子とマーケティングと比嘉寿光

気付きとヒント

本日、沖縄市まで所用あったので向かっていたら、やはり沖縄市ではどこもかしこもでカープの横断幕が掛けられていて盛り上がりを見せていますね♪

と、なかなか忙殺される日々の中で、今年はまだ中日の松坂を見たのと、朝ウォーキングでラミちゃんと逢ったのと、これくらいしかキャンプに携わっていない( ̄△ ̄;) 

しかも、、今日は23日、、ってことは明日からオープン戦、キャンプもほぼ終盤じゃねーかー!!

イカンイカン、ちょうど沖縄市来てるんだし、コザ信金スタジアム前にいる!サクッとハンドル切ってカープのキャンプ見学に行ってきました!

で、車から降りようとしたところ、目の前をなんだか見たことのあるような白髪のダンディーなユニフォーム姿のシニアが。

ん!? ん〜!?? ま、まさかアニヤーは安仁屋宗八!? って、ウチナーギャグあるあるですから、そんなアニヤーとかって呼び捨てにはしません、もちろん。。

いや、あれはそうだった!

で、急いで降りて声かけてみようかと思ったんだけど、足取り軽くしかもすぐさま関係者エリアに消えて行ってしまった。。

あの巨人キラー!ウチナーの誇り、安仁屋宗八氏! 佇まいからカッコ良かった〜!ワケンロー!!

で、球場入ってみても、出待ちをしているファンを見ても、なっかなか熱さを感じたね〜(´∀`)

IMG_4653

IMG_4657

去年は最後の最後でかなり悔しい想いをされたと思いますが、今年こそ! 三度目のカープでワケンローかましてほしいと思います♪

そう、広島と言えば ワタシにとっても特別な場所!

ワタクシBoss-E.KEMURAの師・Bossである矢沢永吉氏の故郷でもあり、マックショウの故郷でもあり、ユニコーンの故郷でもあり、浜ショーであり、吉川晃司であり、ほんと漢!というイメージが似合う土地ですよね♪

ま、ワタクシは阪神一筋ですけど(´∀`)

というズッコケー!みたいなのもキャンプネタの時にラジオでやりたかったんだけどよ( ̄▽ ̄;)

して!『カープ女子』とはもう流行語になるくらいに世間一般に知られる存在になりましたね。

で、カープファンだったり、ウチナーンチュならこの話を知ってる人も多いかもしれないけど。

実はカープ女子の仕掛人って、あの! 沖縄に初の甲子園優勝旗を渡らせてくれた1999沖尚ナインの一人、比嘉寿光さんだと言われているんですよね♪ 

わ、わたくしも一応沖尚卒なんです。。なので形式上は、い、いちおう後輩くん(^^;??

比嘉寿光氏はその野球スキルに加えて、チームをまとめるリーダーシップに長けていて、早稲田大学時代は阪神の鳥谷やヤクルトの青木という同期をもまとめあげるキャプテンを務めていた存在。

その後広島に入団するもプロではなかなか華々しい成績を残せなかったが、2009年の引退後に2010年球団の広報に就任。

もともと広島には広報専属がいない状況ということもあって、彼の広報活動がじょじょに花開き、メディア展開をうまく活用しカープ人気が急上昇した、ということのようなんです。

しかも、比嘉氏の読みは『女子』へのアプローチ、『女子』の集客!! 

女子は一人で球場に来ない、誰かを誘って来たくなるような仕掛けを作る。テーマパーク的な、単に『野球を観に行く』ではなく『スタジアムへ遊びに行く』というスタイルの提案を押し上げた!

この目線、まさにマーケティング力なんですよね〜!

詳しい内容はこちらをどうぞ!

12球団で最も懐事情が厳しいと言われ続けた市民球団、しかしそこをうまく逆転させて親近感をより強く打ち出すことに成功した。

いや〜さすがです! 今やカープはセリーグでも一番オシャレで若々しい球団に生まれ変わってますもんね♪

うまく特徴を引き出す、弱い部分を如何に発想の転換でプラスに変えていけるか、ここはもうビジネスマーケティング!

今後の新たな仕組みづくりにも多いに興味があります(^^)

カープカープカープ広島!広島カーープー!

ワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました