そんなチャイナ!? 個人が企業を相手取る時代

気付きとヒント

先日ね、というかもう一ヶ月前くらいだね、さすがに靴を購入したわけよ。靴をよ。

もう一年半くらい履いていた、このファイアーパターンのオールスター!

 

20151118_161624

これは買った当時の状態、今の状態はちょっと見るに耐えないので。。

ちょっと、やりすぎじゃね? と最初は思ったけど、逆にこの靴履いてるおかげで、『E.KEMURAさん、やっぱりロックンローラーなんだね! 熱いね〜!』 とか、とある社長さんとかには、『それどこで買ったの!? 自分も欲しいな!』とか言われたこともあったり(´∀`)

ま、、ちょっとやり過ぎ感もあったりするかなと思うんだけど、もう色んなとこでロックンローラーE.KEMURAですから!っつって言って回ってるわけで、これくらい自己主張もありかなって(^^;

ただ、汚いのとそれとはまた別問題で、自己主張よりも何よりも汚い靴ってのはイカンよねってことで、そろそろ買い替えを考えていたわけ。

しかしね、ほんっと自分が求めるような靴が無いんだよね〜(´ρ`)

これまでは県内のお気に入りの靴屋でも、ヘビ柄のスニーカー、いや、そんな派手な柄じゃないよ、ちょっとしたワンポイントにヘビ柄が入ってるヤツ。とかあって、それを二代くらい履き繋いでいたんだけど、そういうのが全く見当たらなくなった所で前回のファイアーパターンオールスター。

ヘビの前にはまた2〜3代、リーガルのコンビシューズで仕事してたけど、これまた結構歩き回るには適さない。。

して、今回はいろいろ回ってもコレといった靴が全く見つからない!

いよいよネット通販に頼みの綱を。。いや、結構通販使う方なんだけど、こういう衣類的なものとかさ、サイズとかがあるヤツってやっぱ現場で買いたいじゃん?? 着けてみて初めて分かる感覚ってのもあるし。

しかし今回はもう、そうも言ってられなくなるくらい靴も汚くなってきたので、、ネットで検索。

“スニーカー” “ヘビ柄” とか”パイソン” とかね。

んでもあんまり無いのね〜。需要が無いってことなのかしら。そうなんだろうね(^^;

しかし!ようやくコレならいいべ?? と思えるような靴を発見!

ポチッと購入しました♪

IMG_8640

そこまでデーハーでも無いでしょ??

んで、ついでにスリッパも擦れに擦れて危なっかしくなってたので、こちらも探してみる。

スリッパもね〜、だいぶ前だけど全身ヘビ柄というビーサンがあって、だいぶ気に入ってさ、底が剥がれてもボンドで張り直したりしても履き続けてたくらい。

んで、同じようなものずっと探してるんだけど、これも見当たらない。。需要ないのかね。。って無いっていっちょんしが(`ε´)!

で、スリッパも、まぁ、これならいいか。ってヤツをポチっと購入。したわけ。一ヶ月前くらいに!

したらさ、靴はものの2〜3日で届いたよ。で、まぁまぁいいじゃん♪ 値段も手頃だし。と満足満足。

しかし、スリッパよ! 購入後にメール届くさ? して、お届け予定が一ヶ月後になってるわけ! 何かの間違いじゃね??と思うよね?

もちろん購入の際に在庫ありってのも確認してるよ。

ぬんがあんち遅はんばーるー(; ̄Д ̄)? と思いながらも待ちましたよ。

んで、ほんとに一ヶ月経って届いたわけ。

しかも靴とは違って、こんな包装でポストにポイって。

最初なにかと思ったどーや、いびつな黒い梱包物。

IMG_9153

あやしすぎっしょ。。こんなんポストに入ってたのよ。。

したらスリッパでした。で、ここからがビックリ(」゚ロ゚)」

なんとコレ、国際郵便で届いてて差出人は中国の工場!!

はっはー!! 見抜いたり!!

日本に会社があるかどうかは分からんけど、とりあえず窓口となる住所が日本にはあってそこがネットのマーケットプレイスに出品してる。で、注文を受けてから中国に発注、そして中国から購入者へ発送。

そら時間もかかるわな(`ε´)

特に商品自体に文句も無いし、まぁまぁ履き心地もいいから悪くはない。

IMG_9154

ん〜、大満足!という感じでは無いけど。。ま、ありか(^^;

ただ、こんなに時間かかるのはちょいとどうかなーと。して、バレバレじゃん、中国経由で送ってきてるのとかさ。

しかし、これも1つのビジネスモデルになっているのかと、そういうのを目の当たりにしたよね。

今後ますますこうなってくるのかもしれない。

B to B からの C to C という構図が、もう C to B to C、1個人が大手企業に商品を発注してそれを消費者に販売をすると。。

こうなってくるとIT版のセレクトショップとも言えるのかね。その人の商品を選ぶセンス、商品の見定めやコメント、使い方などなどを的確に企業より分かりやすく消費者へ訴求する能力があればいけるのかもしれないね〜と。

やっぱり時代はどんどんと個人化してきている。個人の特性、その人がしか持てない個性というのが、今後ますます世界に向けても商売できるコンテンツに繋がるのだろう。

自分の売りって何だろう、他の人に負けないことってなんだろう。

そこを今一度見つめ直して、個人での発信、面白企画、コラボ企画などを考えていくべきかもね。

オレ?? そりゃーロックンロールでしょう〜(´∀`)

ロックンロールシャウトしてツイスト踊るロックンローラー x メディア x 観光業 = おそらく同業社はほとんどいないと思う(´∀`)  ってそれをまだマネタイズできてんけどや。。

アナタにもそれは必ずあるはずだ! 何かのCMじゃないけど、目標を見失なったら、小さい時に何したかったかを思い出せ、何をしてるときが一番楽しかったか思い出せってね。

そこにアナタの原石はまだ光り輝いているはずだ。

ワワワケンロー!!!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました