数千キロ離れた結婚式への参加

気付きとヒント

参加者代行決行ロック!

去った日曜、久しぶりにニービチ(結婚式)に参加してきました。

しかし!まさかまさかの!ワタシとは全く無縁の方々の結婚式だったのだ。

誰も知り合いのいない結婚式会場。それでもワタクシ用の席が用意され、毎度のウチナー結婚式の様に宴が始まる前から飲んで食ってワイワイしてきたのだ🤣

な、なんだそれ!?

遡ること1ヶ月ほど前、

以前から自分の仕事用アカウントページに対して、コメントくれたりメッセージくれたり、いつぞやは首里城でバッタリ会ったこともあった。正直こちらは相手が誰か分からないけど、『Hey! Okinawanderer! 』って声かけてくれて、あー!あなたがあの人だったの!?みたいなね🤣

そんなアメリカ人女性から今回唐突にメッセージがあって、

『とんでもなくクレイジーなこと聞くかもしれないけど、もしも出来ることならば、私の代わりに私の沖縄の友人の結婚式に出てくれない!?』と。

第一声は『え”〜??』だよね😅

聞けば、彼女は沖縄赴任を終えアメリカに帰国済み。

滞在当時の職場の同僚、しかも娘のように可愛がっていた子が結婚することになり、招待状は受けたものの物理的に不可能なんだと。

それで、私の代わりに出席して、あなたがやってるライブ配信を式場からやってみてはくれないか?というわけなのよ😅

ん〜、なんとも奇異な依頼だけども、双方が喜んでくれて式の雰囲気をライブで分かち合い、一生の思い出に残るお手伝いが出来るなら、、

ありか!?

と引き受けてみたわけなんです🤣

事前に一度だけその新婦さんと電話で当日の打ち合わせなどを行なったのみで、あとはぶっつけ本番!どうなることやら😅

しかもなんと、自分の席も確保するしお代も出すし、その上報酬まで出してくれると😁

というわけで、ライブ専念するため断わりゃいいのに、ちゃっかり円卓に座り🤣 こいつターやが?と思われながらもアルコールも入れて、次第に同テーブルの方々とも打ち解け🤣 実はこうこうしかじかで、ってことで終いには撮影のちょっとした手伝いまでやってもらったり😅

これもウチナーンチュの特殊性なんだはずや〜と嬉しくもなりました♪

念の為デバイスをいくつか持っていって大正解!

やっぱ長時間のライブ配信を一台でやってると熱持っちゃって動きが鈍くなったり。

多少トラブルもありはしたものの、機材替え替えどうにか乗り切った♪

んで、事前に打ち合わせをしてたんでしょう、こちらの米人女性からのビデオメッセージが会場に流れたその直後、司会の方が『実は今日、彼女の代わりに出席されている方がいて、ライブ配信でアメリカと繋いでくれているのです!その池村さん、どちらにいますか〜?』と🤣

もうまぁまぁ酒も入っていたので、

全力で手を振って、こっちだぜベイビー!と🤣

すると会場の皆さんもこっちのカメラに向かって大手を振ってくれて、彼女に対しサンキュー!の嵐!まさかの国を超えた大一体感が生まれたのです!

結構鳥肌もんだったよ♪

その後、やはり終盤には新郎新婦からの親御さんへの感謝の言葉。

今日知り合っただけのお二人なのに、涙そーそーする意味わからんロックンローラー🤣

同テーブルの皆さんからは二次会へのお誘いまで頂いたけど、その後も予定があったのでご遠慮させてもらって😅 そこまで行ってたら、大したもんじゃねーかー🤣

最後の退宴時には新郎新婦からも感謝をいただき、しっかり米人女性へのメッセージも収録してお届けし、大役を果たすことができました😁 (大役と思っててよく飲めるよや)

以前から、こういう依頼がなかったわけではないんだけど、在沖時に住んでた家を見たい、街並みを見たい、変化ぶりを見たい、以前沖縄に住んでたけど今は外国で高齢化のため足を運べない両親に生の沖縄を見せたい。とかね。

でもここまで本格的に、しかも失敗は許されないプロジェクトは初めだった!し、今後もありかもなと😁

して式場を去ったワタクシは、国際通りで行われてる『ハイサイビアフェス』に向かい、満身創痍ロックで帰途についたのでありました😁

DCIM100GOPROGOPR5212.JPG

ん〜、テクノロジーって半端ない!

オレもテクノオジーを目指そうか😁

御二方、おめでとうございます!そして機会を与えてくれたVerna! Thank you so much!!

ワワワワワケンロー!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました