想いが人を惹き寄せ、行動が人を動かす。味千拉麺チーちゃんから学ぶ

気付きとヒント

ワタクシ E.KEMURA 実は沖縄和僑会メンバーなんです

先日は沖縄和僑会の定時総会からの定例セミナーという流れで、いつもより少しばかりなフォーマルな感じの和僑会定例セミナーでした。今年度も理事に選任頂いたので、興味のある方はどしどしご連絡ください♪

沖縄和僑会については、、このブログに移ってからはネタとして書いたこと、、ない??かもしれないので、また追って別途取り上げたいと思いますが。簡潔にお伝えすると『華僑』はご存知ですよね?華僑とは中華系の世界的ネットワークで、同民族同士でそのネットワークを駆使し世界中で成功を収めている。というアレですね。

その和版と考えて頂けると早いのかな。世界中で活躍する日本人のネットワークで、世界的な情報の共有やコラボ企画を組んだり、人々を紹介しあって供に成長していきましょう!という集いです。

ワタクシ E.KEMURA も?一応、世界に向けての仕事をしているつもりですので(^^; 仲間に入れさせてもらってですね、毎月世界で活躍している講師のセミナーを聴いては学んでいるという形です。

へ〜面白そう! 自分も興味ある!という方は、どしどし遊びに来てみてください♪ 毎月第4火曜日に銘苅庁舎にて行なわれています。年に一度は各国持ち回りで世界大会、そして沖縄独自主催の沖縄和僑カンファレンスも行なっていますよ(^^)

より詳しい内容を知りたい!と言う方は、以前のブログでは何度となく取り上げているのでぜひご覧になってみてください♪

さて、今日はその和僑会での先日のセミナーのお話をちょいと。

世界で700店以上の店舗を誇る『味千拉麺』

先日の講師は、世界で700店以上の店舗を誇る『味千拉麺』の社長、チーちゃんこと重光悦枝さんの特別講演だったんです!チーちゃんという愛称は、味千拉麺のこの可愛いキャラクターのチーちゃんのモデルが重光さんだからとのこと(^^)うん、似てる似てる♪

熊本の7坪8席しかないラーメン店から、今や創業50年を迎え世界13カ国、700店舗以上の店舗数を誇る大企業へと成長。

す、スゴすぎないですか(^^;

16938923_1424701100936581_1542359569014202975_n

年に一度の定時総会も兼ねてなので、今回はP’s Square にて行なわれました。

アジアはもちろん、アメリカやオーストラリア、直近ではローマにも出店したんだとか。

もちろん全てを管轄しているわけではなく、各国でフランチャイズ契約を結び、国内でも直営店だけでなくフランチャイズ契約をされている店舗が多数あるとのことですが。

それにしてもスゴい!

なぜここまで広げることができたのか、それをメインに語ってくれたわけなんです。興味ありますよね!?

ここから先は、和僑会メンバーになってもらってからお伝えしましょう。

どぅー!そんな意地悪なことはいたしません(^^;

でも、自分がどれほど熱く語ったって、チーちゃん自身が実際に自分で波瀾万丈の経験を経て話す想いにはほど遠いわけで(^^; 要所だけでも感じてくれるものがあればと思います。

海外出店するには、現地のパートナーをしっかりと見極めること

当然と言えば当然のように聞こえるかもしれないですが、ここを失敗するといくらいい商品を持っていたって、売れないどころか騙され裏切りすらあるかもしれない。

必ず現地パートナー候補と何度も何度も考えを摺り合わせ、想いを語り共有し、現地にも必ず赴き現地の生活を肌で感じ、ローカルの求めている部分へ歩み寄っていくことが大事だと。

ただ、変えられる部分と変えられない部分はしっかりと線引きをして、パートナーがいくら現地向けにと変化を打診をしても、変えていけない一線は絶対に曲げないこと。

一度この部分で大きく失敗した経験があり、その失敗が今に大きく活きているともおっしゃっていました。なるほどですよね。いくら強い信念があっても、ふと魔が差してこれくらいはいいか、という少しの油断がブレにブレを生み、いつしか取り返しのつかないことになりかねない。自分がこれだけは譲れない、これこそが会社の芯なんだ!ということは国が違えど、風土が違えど変えてはいけない。そのこだわりがファンを生み出していることに気付くことだと。

なので、そのパートナー候補がいくら大企業であっても、大財閥であっても、そこを曲げろと言うようであれば出店はしない。その断固とした姿勢は必要だと。

事業提携に上下関係は無い、同じ目線で作業をしないといいものは作れない。お互いの強み・弱みを認め合って、補い合っていくものなんだと。ある意味他人同士が生活を供にする『結婚』と同じものなんだと。

逆から考えると結婚もそういうことなんだよね。上下関係ではなく、同じ目線で強み弱みを認め合って補い合っていくものなんだよね。

そういう想いで海外展開を続けているので、自ずと素晴らしいパートナーと次々と出会うことができ、これだけの規模の海外出店につながっているんだと。

20170301_195426_1488426940535_resized

ハツラツと笑顔が素敵な重光代表、たくさん学びがありました!

頼れる若い社員 教育と成長

これだけの事業展開しているわけですから、フランチャイズとは言えど下手なことしてもらうのは困る。ブランドの信用問題になる。ということは、そのフランチャイジーにもしっかり教育していかないといけない。ということはその教育できる社員を育て上げないといけない。

ここもスゴかったですね〜!ここまで海外出店が続くわけですから、現地での出店立上げに出向にいかなきゃなんない社員も出てくるわけです。そこで、海外勤務の応募を募ればバイトからも行きたい!という人材が現れるし、工場部で働いていた若い社員が自ら出向志願し大きく成長して帰って来ては会社の中枢人物となっていくと。

こんな可能性ありありの会社だったら、社員もモチベーション上がりまくりですよね!これも会社理念あってこそだと思います。

行動が人を動かす

この『まず行動!』という会社の理念が上記のような若くても行動できる社員を生み出し、会社自体が活気づいてくる。そのトップである重光さんが、自ら行動で見せてくれていることが一番なんでしょうね。一人が動けば連鎖で一人、また一人と動き出す。それがいつしか大きなうねりとなって歯車が噛み合って走り出すんだと。

この『まず行動!』という理念から、会社としても大きく社会貢献できたことがある。震災での炊き出しなんですね。常にまず動く!ということが体に染み付いているから、阪神大震災や東日本大震災の時にも社員が率先して炊き出しに出掛け、ついこの間の熊本地震の際には自社の工場も大変なことになっているのにも関わらず、第二波後の夜明けには行動に移り炊き出しに出掛けられたと。

こんなカッコいい会社あります!? それもこれも日々の動き方なんですよね。体に染み付いた行動力なんですよね。

やっぱこいういう企業は強いわ〜♪ 頼もしいもんね!

分かっていながらなかなか体が伴わないワタクシ E.KEMURA(^^;

でも、ほんといざという時になって役立たないのも嫌ですよね。。

日々明日は我が身!と思い、まずは行動!という体のリズムに。

頭よりも体で動く人間へと変えていきたいと思いました♪

すごく刺激的なお話ありがとうございました〜!

味千拉麺の差し入れまで頂きました!楽しみに頂きまーす!

セミナー後は懇親会でも大いに盛り上がりましたよ!

このように毎月学びながら輪も広げていますので、皆さんのご参加お待ちしております♪

P.S. 伊波さん、写真頂いてまーす(^^)

16998993_1424700324269992_3440203831044323633_n

今回も様々な業種の経営者がたくさん集まりました♪ 記念写真!

20170301_183559_1488426945251_resized

差し入れの味千拉麺♪ 拉麺大好きE.KEMURAさーんワケンロー!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました