自分自身の再確認、自分の要素ってなんだばー?かんだばー?

気付きとヒント

え〜、先日ちょいと訳あって自分自身の経歴の振り返りというものをしてみたんです。

考えてみればすでに40年も生きてきてるわけで、まだ40年かもしれないけど、そら〜それなりに人生結構いろいろありましたわな。

で、いつどこでどういう人生の選択があって、どこでどう決断をして、そのきっかけって何だったのか、そもそも自分のやりたいことは何なのか? 自分って一体なんなんだ?

なんてものを考えてみたんです。

ざっくりと自分自身を他人に『E.KEMURAはこういう人間です!』と一言で伝えるには?ってね。

で、遡って考えてみるんですけど、それはそれはいろんなものや事が絡み合って人生となっているわけで、いちいち時系列で遡っていてはキリが無い。というか、それ全部伝えてたら何時間かかるんだって話で。

そうか、たとえ自分自身のことであっても、客観的に自分というものを掘り下げて見てみる方がいいのかもなと。

となるとあれか?やっぱりマインドマップ的なことか!?

ということで、こういう自分マップを展開させていってみたわけです。

するとやはりなんつーか、時系列よりも相関性で物事を見れるので、キーワードっていうのか『自分』という人間の5大要素!みたいなものを客観的に見つけることができたんですよ。

ま、あまりおおっぴらに公開しちゃうとちょっと・・・(^^;? という箇所もあったりするので、ボカシかけてこんな感じでイメージしてもらえればと思うんですが。

IMG_2738-1

で、簡単に上がってきた要素をまとめると

『ロックンロール』(生き方)

『沖縄・琉球』(アイデンティティ)

『海外』(人生観)

『一期一会』(仕事)

『漢(おとこ)』(あり方)

というキーワードにまとまった!というところです♪

ん、そう、だから簡単に『E.KEMURA』を表すとなると、この5つのコンセプトの上に成り立っている人間、と言えるかなと思うわけなんです。

結構大事じゃない?

アナタって一体なんなの? とか、アナタの人間観は? 世界観は? アナタが思う将来は?

とかってのも、これらを捉えてれば案外スムーズに答えが出てくんじゃん?って。

たまに頭の中を整理する必要って絶対あって、そういう時にこういう展開の仕方すると案外スッキリしますよ(^^)

てな話でした♪

 

 

 

A:アンサー

じ、実は、、ワタクシ昔からやってみたいことの1つであるラジオのパーソナリティの応募がFMオキナワであったの知ってます? 

こ、これは!!と思い、仕事のこともありはするものの、両立だってやってみなけりゃ分かんない! パーソナリティはあくまで契約業務であって社員であるわけでもないわけだし、やれば何とかなるでしょ! と思ってまずは応募してみたんです(^^;

したら1次選考は受かってしまってね! 二次選考の面接で残念ながら不採用にはなってしまったんだけど、、でも想いは結構伝えられたかな♪ やってダメだったに関してはそれこそスッキリしてるしね(^^)

その二次面接が決まった際に、ここらあたりで一度自分自身の見直し、再確認が必要だなって思ってね。で、こんなことでまとめてみたってわけなんです。

こういう場で応募したことを公表するかどうかも迷ったけど、もしも今後この記事がきっかけで、あ、E.KEMURAってラジオやりたいって言ってたな? ちょっと枠空くから声かけてみようかな?ってなこともなきにしもあらず!? と思って(^^; 公表してみてます。

自分の人生はラジオで変わったと言っても過言ではないほど、ラジオ&音楽の影響はとても大きいんです。

そういうさ、自分がラジオで人生変わったように、逆に人々やリスナーに影響を与えられる人間になりたいな、なにかしら変われるきっかけになれたらいいな〜!と今でも常々思っておりますので、もし何かしら機会あればお声掛けユタシクワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました