同郷の集いって、やっぱ楽し&大事だや♪

ロックンロール

今年度になってですね、とあるひょんなことから同郷の名護の一期先輩と出くわすことがありまして。

まさかまさかのこんなところで、同郷のしかも先輩!?

遡ると25年以上になるんですよ。E.KEMURAは高校で那覇に出たので、ようやく先輩後輩だったり隣校とのいざこざや縄張り争いなどから解放されて、平和に過ごせる青春時代を名護で過ごせてないんですよ(^^;

なので、感覚はまだ中学のままで今でも先輩は大先輩、しかも中学時代はほとんど会話したことも無い先輩。部活も違ったしね。

ただ、こちらの先輩は先輩方の中でも有名人だったので、こっちとしてはぜんぜん覚えてるし、会ったとたんにアレ?? ま、まさかの?? という出逢いだったわけで。

で、一旦同郷であることや先輩後輩であることが判明したら、その後はヤンバル話で盛り上がり♪

名護んちゅーと飲むことあるの? と聞かれたんだけど、、ほぼ無い。。というのも実家も名護から離れてしまい、名護には身内も居なければ宿も無いんですよ。。なのでなかなか帰ることも無ければ飲むことも容易ではないし。。若かりし頃は友人宅によく泊めてもらって飲んでたりはしたんだけど、もうこの歳じゃ皆さん所帯も持ってるしさ。

で、先輩たちはどうなんですか?

と聞くと、、

なななんと、宜野湾近辺に同級生がそこそこ住んでるようで、月一でモアイまでやってると!!

え〜!羨ましいっすね〜!

すると、誰々知ってる? 誰々知ってる?

知ってます知ってます!

あ、じゃー今度もモアイに参加したらいいさ〜!と(^^;

ま、まじすか??

先輩たちの集まりに自分一人で(^^;

で、でも行きます!! 

その中の一人には学年違えど高校が一緒で、同郷ということで会えば挨拶はさせてもらってたので、その先輩がメンバーに入ってるというのも心強かったのかも♪

という流れで、ホントに呼んでもらって、昨晩に25年以上ぶりに今度は一気に数名の先輩たちと再会し、非常に楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

25年以上経ってもあの頃のまんまの先輩たち♪ 当時から面白くて人気者だった先輩も、あいかわらず話が面白いしもう笑いが途絶えることの無い一時でした♪

そらー自分も名護を離れて25年だけど、これだけ名護の人間が集まる場では瞬時に名護訛りになるし(^^;

思い出話にはなるんだけど、あの時があって今こういうことしてるからや〜!とか、あの時のあの事件、実はあーだったばーよ〜!とか今になって塗り替えられる記憶があったり(^^;

こういうことってのも、やっぱスゴく大事なんじゃないかな〜って。自分て、あの頃に思い描いていたような大人になれてんのかな? 先輩たちみたいにいつまでも明るく仲間に支え支えられ、こんなキラキラしていたいよな!って。

なんだろう、ホントただただ単純にバカ話ができて、心置きなく笑い合えて、おっさんになれどその瞬間は中学にタイムスリップしたかのようなさ。

いや〜、ほんと楽しかった!

また来いよ〜と誘ってもくれて、もちろん参加させてもらいます♪

して、ウチら世代も中部に来てる人間も必ずいるはずだしな、同級生ともなればさらにバカやれる飲み会やりたいな〜♪

どうですか? 最後に思い切り笑ったのはいつですか?

たまにはあの頃の仲間捕まえて、とことん笑い合って語り合ってみるのも大事だと思いますよ(^^)

それも1つのロックンロール!!!

いつもより顔の作りが大人しい(^^; 次回くらいには皆さんでワケンローポーズお願いしよう♪

いつもより顔の作りが大人しい(^^; 次回くらいには皆さんでワケンローポーズお願いしよう♪


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました