6月9日ロックの日!から考えるベースサブスクサービス!

ロックンロール

今日は6月9日、ロックの日ですね!

特にラジオなんかは朝から『ロックの日特集』という枠を組んだりで、朝からハードなロックンロールがかかってたりもしました♪

コロナ前には、ロックの日ライブも色々あって、我らがGold Disc でも毎年ロックの日イベント組んでたりもしたんだけど。。

この2年はもうステイホームロックンロールですね。。

と、話は変わって、いや変わらないけど、

沖縄は今週から学校も臨時休校になるということで、おそらく自分もいつもよりはパタパタしてしまうだろうから、先週末に髪切っておこう〜!と予約入れようとしたら、

皆さん同じ考えなのかね(^^;

もう予約でいっぱいしてしまってると(><;

ということもあって、今日改めて電話したら空いてるよ〜ということだったので、行ってきたわけですよ。

そしたら、ダンパチ屋のアニキが珍しくリーゼントして迎えてくれて、ロックの日にようこそ!と!

ロックな日に来ると思って、自分も髪上げてみたよ〜!と

あ、そうか、今日はロックの日だね〜!

と、特に意図して予約したわけでもないんだけど、こりゃいい日に切ってもらえるな〜と♪

こちらのダンパチ屋、かれこれ20年くらいの付き合いで、そう考えるとこれまでに何回切ってもらってるのかね。

最初にこの理容室『トワレ』を紹介してもらったのも、『普天間にリーゼントをした店員が散髪&セットまでしてくれる理容室がある!』という声がきっかけで、元々彼は毎日のようにリーゼントで接客してたんだよね。

ここんところ忙しくなってたのか、あまり髪上げ姿を見てなかったから新鮮だった♪

そして、自分も最初の頃は髪切ってその後リーゼントのセットまでお願いしてたんだけど。ホント上手だからさ。

最近は髪だけ切って、セットまではいいよ〜と遠慮してたわけ。

そしたら今日は、アニキの方から『ロックの日だから髪までセットしよう!』と言われて(^^;

こんな日だし、久々だしお願いするさ〜!とお願いしての2ショット!

って、完全に自分ネタになってしまったんだけど、強いて小ネタを挟むとすれば。

軍人(若い兵隊)って、髪の毛の長さの規律がかなり厳しくって、2週間に1回くらいのペースで切らないといけないわけ。いわゆる『GIカット』。

なのでベースの中のバーバーなんかは5ドルくらいで切れたはず。

そして結構、指名というのか、それぞれの店の人気ナンバー1スタッフとかもあって、そのスタッフに切ってもらう、何番シートで切ってもらう、みたいなことがステータスだったりもするようなんだよね。

ま、今風に言うと散髪サブスクリプションとも言えるわけで、顧客を捕まえたら一定期間で訪れてくれる。定期的に切らなきゃいけないわけだから。これはいいよね。

なんなら定額制にして、一ヶ月いくらで何度でも切っていいとか、一ヶ月いくらで毎週切れるとか。そういう囲い込みもできるマーケットだよね。

というように、サブスクビジネスも狙いやすいマーケットなんじゃないかなとも思えるわけです。

お一ついかがでしょう?

ワワワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました