CSにウチナーンチュ何人でちょんば!? 野球好きにはたまらんさ!

ロックンロール

さ〜!今日はいったん帰らんと!

ここ数年は野球という野球を観れてませんが(;;)

去った週末に始まったクライマックスシリーズからは少し観るようにしてます。

数年前までは、いや10年前くらいか。までは仕事終えて即帰って軒下でビール飲みながらのナイター観戦、てのが日課だったけど。。

なかなか年齢とともにやることも多くなり、時間が無い時間が無いの生活で、、野球観戦はまず削る候補の先端でしたね。。

と、なぜに今季のクライマックスは観る!?

ということですが、やはり短期決戦なりの緊迫感もあったり、ワタクシはもう生粋の虎党でございまして、宜野座キャンプくらいは今でも毎年行くし、クライマックスに進出したとなるとそこくらいは観ないと!という感じですよね。

しかし今年のクライマックスはそれにも増して、県勢の出場&活躍率がものすごいからなんです!

先日負けてしまった西部では、中商出身の山川がシリーズでまさかの4番を打つという大車輪の活躍! しかも9月に次いで10月も月間MVPを獲得!この成績はホントにすごい! できれば西部にリーグファイナル出てきて欲しかったな〜。

で、昨日の阪神vsDeNAでは、沖尚の甲子園優勝メンバー嶺井がマスクを被り阪神打線を全く寄せ付けないリードで大活躍、さらに打っては貴重な2打点をマーク! もう、どっちが勝ってもいいや!むしろヨコハマ出てきた方が面白いかも!とさえ思ったほどで。

そんで今日から始まるリーグファイナルでは、これまた沖尚の甲子園優勝投手の東浜が先発することが決まっていて、東浜も今季のパリーグ最多勝利投手! ソフトバンクのパリーグ制覇に大きな貢献をしましたね!

もしかしたらもしかして日本シリーズ頂上決戦でこの甲子園優勝バッテリーが対戦することがあるかもしれない! こんなスゴいことあります!?

by Wikimedia

by Wikimedia

by Wikimedia

by Wikimedia

他にも今の世代では第一線で活躍している選手だけでも、大嶺兄弟、宮國、平良拳太郎、大城滉二、嘉弥真、多和田真三郎、比屋根、又吉、伊志嶺翔大、川満寛弥などなど、すごい数の選手が上がりますね!

自分が小中のころなんか県出身で活躍している選手って数える程度しかいなく、しかも常に試合に出ているレギュラーかというとそうでもなかった。

それが今ではチームの軸として動いている選手がたくさんいる!

さらに二軍だったり調整選手も含めるとまっだまだいるわけで、沖縄のレベルってほんとに上がったんだな〜!と思うよね。

高校野球でも、県外の強豪校にウチナーンチュぽい名前いるな〜と思ったら中学時代にスカウトされて県外へ渡る子も多いんだってね。

それくらレベルが上がってきてる。

そして日本一を決める試合でも先発任されたりスタメンで出る選手がいるってんだから、もうウチナーンチュとしてはワクワクしかないわけよ♪

そのうち県内からメジャーリーガーが生まれる日がやってくるのかもね!

伊良部は沖縄の血は引いてるみたいだけど、ちょっと存在が遠かったもんな(^^;

これだけ沖縄の若者は日本のトップレベルでも通用する!という時代になっている。

一昔前は沖縄人は異国人としてバカにされてた時代があるのは皆さんも知ってますよね。

自分の親世代でも県外では沖縄出身と言うのが恥ずかしかったという時代らしいからね。

まぁ、あまりにおだてられすぎて、手のひらで転がされすぎない程度にね。

正直今の沖縄の状況は、かなりうまい具合に操り人形にされてる感も否めないのよね、ワタクシ個人的には。

そういう部分を逆にその裏から操れるくらいにさ、いいように使われている振りをするくらいのしたたかさでさ、もっともっと県全体のレベルというのか、生活自体も良くしていきたいよね、と思うわけです。

とにかくスポーツではもう、他府県から一目置かれる県になっている。このたった50年ほどの期間でだよ?

若者は自信持ってるよ、大人もさ、もっともっとさ、自分たちのアイデンティティを見つめ直してさ、何がどうなってこうなっているのか、今何が起きていて、沖縄の未来はどう変えていけるのか、なんてこともさ真剣に考えていこうじゃんてね!

なんか話がつながってんのか飛んじゃってるのかわけわからんことになってるけど、とにかく今夜も沖縄を代表する若者が日本中のプロ野球ファンを熱狂させる試合をしてくれるはずだ!

しっかり見届けないとね!

ということで、今夜はクライマックスシリーズ見逃すな〜!

ワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました