目的が同じなら話は早い!人脈を駆使しよう♪

コンサル&セミナー

ぬんがるーこの雨よ(ーー;

金曜帰路の渋滞がさらに倍率ドン!になるしが!!

ま、昨日この天気でなくて良かったさ〜。それだけでもラッキーラッキーラッキー池田!ワォ!

というのも、昨日は恩納村はペットと泊れる B&B Surf Sideさんまで取材に行って来たんです♪

え? またな? この間取材して記事にしたあらんば?

チッチッチ(昭和か!)

今回は Surf Side さんの取材ではなく、ハワイアンロミロミ出張マッサージの Home Massage Linoさんの取材だったんです!

んじゃなぜに Surf Sideまで?

ここにミソがあるんですね〜♪

実はLinoさんも北谷メディア x OkinaWanderer ダブルコンサルからのクライアントさんで、初顔合わせで末次さんも一緒に打ち合わせをしていた際に、取材をいつにしましょうかという話になったとき。

『実は出張マッサージがメインなので、取材を受けるといっても適当な場所が無いんです。さすがにお客さんを施術している時に取材はまずいでしょうし。。モデルは確保出来るので、何であれば同じ 北谷メディア x Wanderer 仲間のSurf Sideさんのお部屋お借りすることなんてできないでしょうか?』と。

そこで末次氏が掛け合ってくれることになり、すんなりOK!

Linoさんはホテルの宿泊者などにも出張でマッサージを施しに行くことも多々あるようで、なんであれば Surf Sideさんにお泊りに来たお客さんを紹介してマッサージつなげてくれればコミッションも付けられますよと。

ほほう?? ん? これって考えてみたらスゴくよくない??

いろいろ可能性を考えながら先日の取材へと出向きました。

そして取材も無事終え、Surf Side の佐藤オーナーも含めて(双方は初対面です)、お互いの事業内容だとか、今後どういう風にしていきたいんだとか、外国人の特徴や習性などなども交えて座談会的な話をしてたんですね。

そこで、ここまで双方のターゲットが一緒で同じような客を取り込みたい、しかもサービス自体はほとんどかぶっていない、客の取り合いなんてこともない。

だったらいろいろお互いに仲間となって情報交換したり、一緒に伸ばして行く方が絶対いいよね。心強いし、悩みも共有できる。

さらにさらに、この双方の業種って、組めばしにかん強みになるはず!って。

例えば、上に述べたようにSurf Side さんの宿泊者に対して、観光やショッピングなどで疲れていたら、知り合いにいいマッサージ師いるので良かったら紹介しますね♪とか。

前もって宿泊パッケージに組み込んで、宿泊+マッサージ付いていくらです、とか。

サプライズで宿泊中にパートナーにプレゼントってのもありだし、二人揃って癒しを受けるのもあり。

紹介料はいくらか発生するとしてね、もちろん。お互いビジネスですから。逆にその方がむしろ余計なことを考えなくていい。

反対にマッサージからの流れだと、例えばアメリカ人宅に呼ばれてマッサージを施しますよね。アメリカ人ってかなりの確率でペットを飼っています。わかるよね〜?(出た!護得久栄昇!前々から使いたかった!)

ということは? 『ワンちゃんかわいいですね〜! よくお出かけするんですか? あまりペット同伴OKってところ少ないですもんね〜。でもワタシ、すごくいいとこ知ってるんです♪ ペット同伴が主な客の宿泊施設があるんですよ!しかも恩納村の丘の上に! 景色もすごくよくって、非日常感味わえて、ワンちゃんとのいい思い出になると思いますよ〜!』と軽く営業。

いや、ホントにペット好きのことを想ってですよ。実際にそういう思いをされている飼い主の方々が多いのが事実なんだから。知らないだけなのよ。

本来ならそういった、知りたいけど知らないサービスを紹介するのが、我々のメディアという立場の仕事ではあるんだけど(^^;

こういう立場で言うのもなんなんだけど、、正直こういった口コミには勝てません!!これほど強い広報は他にありません(^^;!

ただ、我々はこのように双方無縁のビジネスを結びつけたり、人と人を紹介する仲介役にもなり得る。ここも強みだと思ってますよ。

何の対価も無いのに、誰かいい業社紹介してよ〜だけではムシのいい話で。本気で商売を考えてるから広告にもお金を出す。我々もお金を頂いている以上精一杯できることはしたいし、人と人を繋ぎ合わせることも得意だから紹介もする。そこも我々の大きな役割だと思っているわけです。

だから今回のような協業はすごくイイ! 

皆さんだっていろんな業種と繋がることで今まで見えなかった部分、気付かなかった部分を知ることも大いにあるだろうし、逆に異業種の方々に自分の知ってることを教えることで役立ててもくれる。

これ、いいじゃーん♪

そういうことを今後『北谷メディア x OkinaWanderer』で大きくやっていこう!と双方で目指している部分なので、仲間加わりたい!という方、ぜひぜひお声掛けしてください♪

Surf Side の佐藤さんも、『E.KEMURAさん、例のコンサル異業種交流会いつやるの? 早くやろうよ〜!』と急かしてくれましたし(^^;

来年早々あたりに企画できればなと思っています(^^)

正直、口コミやこういった仲間紹介の方が圧倒的に集客は伸びます。

しかし、その仲間に出会えるためにも努力と信念が必要です。思いやる気持ちも大切です!

そういうお方をバンバンお待ちしています(^^)!

ワワワケンロー!!!

Surf SIde佐藤さん&Lino矢島さん&ワタクシ

Surf SIde佐藤さん&Lino矢島さん&ワタクシ


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました