中2に夢を!こんな大人もありだぜ(´∀`)ってか

コンサル&セミナー

ハイサイロックンロール!!!

本日、行ってまいりました! 

母校、『沖縄尚学』中学2年生への、『14歳のハローワーク』(だったかな?)キャリア講話♪

先日お伝えしたように、相手は多感な中学2年生!

どういった感覚で聴いてくれるんだろう、果たして興味持ってくれるんだろうか?

中2って言ったら、あらゆることに不満を持つ年頃、『先公、うっせーんだよ!』なんて叫ぶヤンチャいたらどうしよう?? (いるわけないけど。。)

なんて思ったりもしたけど、なんとまぁお利口さんな子たちでした♪

本日のスピーカー講師は総勢22名(^^;

それを何クラスかにわけて、生徒それぞれに興味ある講師の講話を選べたのかな? 

40分くらいの尺で話ししてきたんだけど、、自分の講話には女生徒が比較的多く集まってくれてたな(´∀`)

卒業以来、23年ぶりになるかね??

卒業以来、23年ぶりになるかね??

やっぱ海外ネタ、英語ネタということで女子の興味が高かったのかもね。男子もがんばれー! 外に出ろー!

で、ほんと40分という尺なんてあっという間に過ぎ去って、伝えたい事の半分も伝えきれなかったと思うけど、みんなキラキラした目で聴いてくれてたよ(´∀`)

おじさんうれC〜!

講話後の質疑応答でもね、人生を振り返り可能な限り響いてくれるよう答えたんだけど、何かしら感じてもらえると嬉しいね♪

中2の頃のギスギスしてたあの時分、もし自分自身がこういった講話を聴いて少し世の中の見方変えられた、大人に対する見方を変えられた、何かしら自分自身の変化を感じられた、そう思ってもらえるように、中2の自分自身がそこに座っているかの想いで話をさせてもらいました♪

人生、辛くしんどいこともいっぱいあるよ。

でもね、辛さを味わったその分だけ楽しい時間を感じられる心が育つ。

辛さが無けりゃ楽しさも半減。辛さの後だから嬉しさ倍増!ってね。

ほんとまぁまぁくじけそうになったんです、高校の頃実はね。

沖尚も大嫌いだった。憎しみを覚えるほどだった。(おそらく特定の先生の存在のおかげですけど、、)

だけど今こうして、沖尚を卒業したが故の人生を歩めている。沖尚通過でなければ今の自分ではない、今の環境でも無い、家族や知人、ロックンロール仲間だってそう。逢えてなかっただろう。沖尚という通過点があってこそ、なのだ。

今我が人生が充実しているという現況は、過去全てが肯定すべき事柄であるのだ。一つとして欠けていれば、今日の自分の人生では無かったわけだ。

そしてこうして、今日まさかのその憎きとしていた母校に40歳も超えて講師として門をくぐった。。

今では感謝しています。あの頃大いに尖っていた気持ちを理解してくれた親にも感謝です。

だから、そういう部分だけでも伝えたいなと。もしも万が一、そういう辛さを味わっている生徒がいたとしたならば、今は辛くともその分楽しいことが待ってるから♪ と伝えたかったのです。

とくに自分のように地方からやってきて、那覇に溶け込めず何もかもが嫌になりかけているティーンが、そんな子がいたならば、ね。

なので、本当は高校生に対して講話をしたかったんだけどさ。

中高一貫校に高校から入って溶け込む、レベルに追いつくってなかなか難しいじゃん。。実際辞めていった仲間も何名もいたし。

ホント、今回はキャリア講話というよりも、もしもそういう子がいたならば彼らに何かしら伝えたい、そういう想いの方が強く依頼を受けた感じでした。

そんな子いない状況なら、、ただの一方的な想い入れの激しい暑苦しいオッサンの講話かもしれんけどね(^^;

とにもかくにも、個人的には大変貴重な経験をさせて頂きました!!

なんだか、これまでの母校との因縁がサクッ!と晴れたようなね♪

逆に母校に対して、何かしら貢献できないかねともね。単純だや。。

ん〜、ロックンロールを感じたぜ!

して、講話プログラム終了後、講師陣のランチ懇親会があって、腰の痛みもあるんで行けるかどうか当日の様子で。。と伝えていたんだけど、どうにか持ちそうだったんで参加しますと伝えたんですよ。

そしたら、なななんとハイアットのレストランが会場ということで!?

校内でちょっとした立食スタイルかな〜なんて思ってただけに、そのギャップにクリビツ〜&ラッキー!!

ハイアーーーーーット!!

ハイアーーーーーット!!

実はワタクシ初のハイアットで、そのシャレオツぶりにしかんだやっさ〜(゚o゚)

オシャレー!

して、ランチはビュッフェ形式でさすがの充実度&美味! 店内もシャレたお客ばっかりで、なんだかシャレオツ人間の仲間に入れたかのような錯覚を起こしました。。

ビュッフェもさすが!という充実度&美味!

ビュッフェもさすが!という充実度&美味!

で、なんとアルコールも飲み放題って!! 先に言ってよ〜(;д;) 知ってたら車置いて来てるよ〜(;д;)

悔し紛れにノンアルスパークリングをしこたま飲む!!

ノンアルまでそろえてるという完璧さ!

ノンアルまでそろえてるという完璧さ!

そして会場ではいろんな講師の方とも話させてもらったんだけど、皆さん沖尚の卒業生。

してそのバラエティ幅がスゴい! 医者多数、厚労省職員、公社職員、教員、パイロット、CA、大手経営者などなど、、なんでこんな場にワタクシいるんでござんしょ??と思うような顔ぶれ(^^;

しかし、沖尚OBという共通項で隔たり無く皆さんすごく気さくに話してくれて、しかも話の内容がかなり高密! 話し方だとかさ、話の内容の深さとかでさ、その人の力量というか人間力ってある程度分かるじゃん? 薄い人はホント薄いし、薄さ深さは隠しきれんのよね。

そういう密度がさ、そういうオーラがバンバン出てたのよ。

こういった人脈やネットワークって、ビジネスをする上でものすごく重要なんだけど、なかなか会いたくても会えない、探したいけど探せないって場面が結構ある中で、OBという共通項だけでビジネス抜きで深い情報共有できる。

これはもう財産だよね。上で伝えたことにも繋がるけど、あの3年間の耐えがここで大きく実になるわけだよ。

自分自身が経営をする身になってから、すでに沖尚OBということで得られてきた恩恵、ネットワークは計り知れないほどあります。

そして今日、これまで以上の恩恵を受けたと感じられたし、何よりもこれからの沖縄の将来を担う若者たちに自分の想いを伝えられる機会を頂けた。

ここまで来たらもう、あの3年間のしんどさの何倍もの見返りを受けさせてもらってると断言できる。

そんな人生の上手くできたカラクリを、少しは伝えられていられたらロックンロール本望です♪

沖尚ハイスクールロックンロール!!!

ワワワケンロー!!!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました