愛される首里城を、世界に向けてライブ配信!

OkiWan Tour

今週のオキワン定例ライブ配信は、

あの首里城大火災から2年を迎えるその前に、

そして明日から始まるコンパクトながらの首里城祭を前に、

すでに復興再建が始まっている首里城正殿エリアの現況をお伝えしてきました♪

明日の10月30日、31日、そして文化の日の11月3日は首里城祭が行われます。

ただ、やはり再建真っ最中なので、ハイブリット型のオンラインとオフラインを駆使して行われるとのことです。

10月31日には、オンラインでプロジェクションマッピングも視聴することが可能!

復興再建に向けて、また県民の意識が高まるといいよね( ゚∀゚ )

と、やはり修学旅行シーズンになってることもあってか、

今日は結構学生さんや観光客も戻ってきてる感じを受けたな。

もちろん全盛期に比べればまだまだだとは思うけど、

首里の下町にも活気が戻って来る日も近いかもね♪

そんでもって、現在は復興再建中ということで、首里城最大の見所『正殿』が存在しないこともあってだろうね。

有料区域の入場料が通常の半額¥400!

そして何と年パスは¥800!

もちろんこの一年で正殿が完成することはないけど、

再建している過程を見守っていくというのも、この時期にしか出来ないことでもあるよね。

ということで!

初購入!

これで気兼ねなく、いやむしろ行けるだけ行かねば!

という思いで首里城へ頻繁に繰り出せます( ゚∀゚ )

巷では、首里城再建するまでに首里城が忘れ去られてしまうのではないかとか、再建後にもちゃんと観光客が戻ってくるだろうかなんて心配する声もあるようだけど。

今日ライブ配信して、いかに世界中の沖縄ファンから愛されている存在なのかを改めて実感したし、外国からも再建を心から祈ってくれてる人が大勢いる!心強い!

しっかりと我々県民自身も『首里城はウチナーンチュのアイデンティティ』、そして『ウチナーアイコン』という意識で伝え続けていきましょう!

知られざる面白秘話もまだまだたくさんあるんで、一人でも多くの人により興味持ってもらえるようにボスイケ発信もし続けます!

本日のライブツアー動画はFBページでも観れますし、後ほど 編集してYouTubeの方にもアップします!

ぜひ見てね!ワワワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました