ランチ対決!+接客対応で思ふことろ

気付きとヒント

むひょー、もったいない!今日は快晴とまではいかないまでも、梅雨の貴重な晴れ間だというのに、日中デスクワーーーク!!まだしばらくかかりそうです。。

明日からは当分曇りか雨で続きそうなので、今日でやれることはやっておいた方がよさそうですね。

さて!先日のことですが、那覇まで出る予定があり、打ち合わせの時間が14時ということだったので那覇でランチも食べてから打ち合わせに向かおう♪と思いつつも、、なんだかんだで時間が押してしまい、ランチを食べてからでは間に合わない!急いで食べて焦っても嫌なので、この際打ち合わせ終わってからゆっくり食べよう。と打ち合わせ後にランチの運びとなりました。

して打ち合わせ終了して時間は15時過ぎ、場所は大都会那覇というランチには微妙な要素漫才。

んでもそのおかげもあってか??もうお腹ぺっこぺこなペコちゃん富士屋!なわけなんですよ。

なーんかこの際、夕飯も兼ねてガッツリ食っておきたいな。そうだ!いま沖縄で旬な!?ステーキでも食べてみよう!と♪ もういろんなステーキ屋さん出来てるし、何より安いのよね!? 飲んだシメにステーキという行動パターンは自分の中には無いのですが(^^; 全国ネットのテレビとかでも沖縄の〆はラーメンではなくステーキ!というのが話題になってるし。ん〜、、自分の中ではやっぱ無いんですけどね。

とまぁ、これだけ話題になってくるとお店も多く選べるし、ほんと安い店も増えているようで、安くガッツリいけるなら昼ステーキもありか!と♪

で、ちょうど那覇の泉崎あたりでの打ち合わせだったもんだから、以前にここのステーキは美味しいよ♪ と教えてもらった前島の『おきなわステーキ』なるとこへお邪魔してきました♪

教えてもらったのは、久茂地で整体治療院を経営する字座さんという先生で、すごいグルメ通なんですよね♪ その先生が、沖縄では最近これだけステーキ屋が増えてきてるだけあって、美味しいとこ美味しくないとこやっぱりあるけど、ここのコスパはグッドだよ♪と教えてくれたので、一度は行ってみたいなと思っていたとこだったんです。

ただ、時間はすでに15時半、かなり微妙な時間帯でこの時間は休憩とる飲食店も多いですよね。しかしバッチリ開いてます、それどころか24時間開いてますってよ〜!ユニオンか!で、時間帯が時間帯だったからでしょうけど、先客はゼロ。それでも店員は笑顔で接客してくれて、店内の雰囲気も特徴という特徴はないけどGood。店員はその時間帯だからかもしれんけど2人のみで回してて、座席数も入っても20席くらいかな。

24時間開いてます!すごいな。

24時間開いてます!すごいな。

で、ちょっともったいなかったのが、、ランチタイムが15時までだったこと(><; 残念ー!!ランチタイムなら、200g(多分)のステーキがライスかパン、スープ、サラダ、食後の飲み物まで付いて¥1000!!この内容で、しかも美味しいっていったらスゴくないですか??

ランチが終わってしまっていたので、通常メニューになってしまったんだけど、それでも安いと思う。せっかく来てるんだし、もう夕飯も兼ねてるからいいか!とちょっと贅沢だけど、ステーキLサイズ(400gくらいかな)¥1600円を注文!(ライス or パン、サラダ、スープ付き)

待ち時間も気になることはなく、ジュージュー焼きたての鉄板で出てきましたステーキ!ステーキ自体久々だったんで、もつガツガツ食いましたね〜♪

出て来た瞬間は、コレ食えるかな(^^; と思うボリュームだったけど、ペロっていけました♪

出て来た瞬間は、コレ食えるかな(^^; と思うボリュームだったけど、ペロっていけました♪

して、噂通り美味しい♪ 安い肉にありがちな固さも無いし、ジューシーさもあって、ホント美味しかったです♪

これ、200gに減ったとしても、1000円で食べれるんならまた来るな!と思いました♪

自分が食べている間にも他に2組客も入って来たし、ランチはランチでそうとう回転しているんだろう、夜も夜でディナーの時間帯、11時頃で飲みを〆て入ってくる層、3時〆層、5時〆層あたりがいるんだろうな〜♪ 24時間営業て結構リスキーだけど、この業態ならなるほどと思えた。

 

それに対して〜、日曜にも出掛けていて、その日もランチを外で取ろうということになっていたんです。

ちょっとこの話は酷評になってしまうので、店名は挙げませんが、わりと評判も良さげと聞いていた、とあるビュッフェ形式のレストラン。

この日も入店時間がちょいと遅かったのもあるとは思う。お店に着いたのが13時ころ、噂通り?なかなか人が入っていて、待ち客もいる。だけど、まず客が入って来ても受け付けをするスタッフがいない。どこの誰まで待っているのかも分からないし、受け付けする必要があるのかどうかも分からない。前に並んでいたお客さんが、今こうこうしかじからしいから、もう少し待つみたいですよ〜と教えてくれたほどで。

そこから待つこと5分くらいかな、ようやく受け付けスタッフがやってきて、受け付けをすまてせ待ち時間があと15分くらいですと。

この時点で13時20分ほどです。で、聞くとこによるとランチ時間は14時までという。え〜?? となるけど、ここまで来て待って次というのもまた時間かかるし、、ビュッフェだから、ガーッと取って食べればいいか。と。

してようやく案内され席についてビュッフェに並ぶ。並んでいるプレートを見てまたびっくり!ほとんど料理がスッカラカンじゃねーか!

前に並んでるおばちゃん団体もご立腹!なんにも無いじゃないの!ちょっとおネーさん!これはもう無いの!? これも無いんだけど!?と(^^;

ありがとう、おばちゃん、オレはそこまでよー言わんです、、代弁してくれてサンキューでーすとな(^^;

で、スタッフも、今お持ちしますからと伝えてからにまた数十分。。スタッフの数が明らかに足りてないし、オペレーショングッタグタ、しかもスタッフ機嫌も悪そうだし。。

ビュッフェでこれは無いっしょ〜と、非常に残念なランチとなりました。安くはあったんだけどね、もう行くことは無いでしょうね。

こんな対局なサービスを二日間で味わったというわけなんです。

24時間開けていても、しっかりとコンスタントに客も入ればサービスも申し分無い、何より旨い&コスパグッド!

方や、広い店内にスタッフは僅かで終始パタパタしては客から要望が絶えず、結局どれもこれも後回しになって悪循環もいいとこ。

適正なサービスが提供できないようであれば、店内をもっと狭めて、待ち時間長くても待ってもらえる客を入れていく方がいいのでは? それくらい待つんなら別の店に行くという客もいるだろうし、それだけ待っても、コスパ良くってサービスも行き届いているのなら満足はするのであろうし。

明らかにキャパを超えた集客をしているのを感じましたね。一見さんだけでビジネスするならいいんだろうけど、リピートしないよね。それってどっちがいいんだろうかと。

さらにさらに、なんかクレーム続きっぽくてなんなんですが(^^; 日々の気付きということで何かのきっかけになればと思って書きますね。

ワタクシ、慢性的に肩の凝りがひどくって、定期的に整骨院にも通ってるんです。

今通ってるとこも、近所だし、サービスも技術も気に入ってるんです。

ただ、この春に人事的な変動があったのか、それまで3〜4人体制で回していたのが、昨日行ったら2人体制になっていて、もう終始アタフタしてるのが目に見えて分かったんです。それだけ通院者がいるというのはいいことだと思うし、技術があってこそだとは思うんです。

でも、やっぱり施術される側もリラックスを得る為にも行くわけだから、あまりに忙しい雰囲気だと、ちょっと落ち着かないですよね(^^;

少ない人数でそれ以上のサービスを提供しようという姿勢は理解できます。しかしそれでせっかくのサービスの質が落ちたり、不信が出てくるようになってしまうと元も子も無い。それよりは、限られた人数で出来ることに切り替え、完全予約制にしてしまうとか、対応人数も絞って若干の単価を上げていくとかの方がいいんじゃないのかな〜と。そら、それぞれに抱えている問題だとか、当事者じゃないと分かんない事情はもちろんあると思います(^^;

でも、何かしら上で述べたことには共通点があって、それってビジネスの原理原則なんじゃないのかなと。

自分自身にもハッとさせられる部分もあるし、サービスだったり自分自身を客観的に見る、人の声や見方を聞き入れる、ということが如何に大切なことなんだなと思った次第なんです。

ということで、お決まりの長々文章となってしまいましたが、またまたニンニクたつぷりーなジューシーステーキ食いたくなってきたやっさー!という本日のこの頃。ステキなステーキロックンロール!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました