『外国人マーケットへの挑戦、沖縄から海外展開へ』ダブルチームコンサルワーク開始!

コンサル&セミナー

最近の天気予報はいい意味で結構裏切ってくれますね~。

数日前には今日の水曜から雨予報で、今日は那覇で大事な打ち合わせがあるからヤダな~、と思ってたら。

朝なんてピーカンですよ。出勤時もおかげで混むこともなくもう暑い暑いくらいで、朝から事務所はクーラーON!

で、朝のラジオとかでは、午後あたりから大きく崩れます、時に雷雨もあるでしょうというもんだから。

マジか、んじゃ早めに那覇向かって打ち合わせ後のあの予定も早め早めで切り上げよう!

と思って打ち合わせ終えて~の急いで作業してるけど、まだ全然降る気配も無い午後6時。。

結局これから大雨降るとかで、遅まってくれた分ならこれ幸い♪ だけど、いろいろスケジュール段取りも狂っちゃうね~、、ま、早め早めで動くだけいいのかな。

さてと!

そんなこんなで今日は那覇まで大事な打ち合わせに行ってきました♪

ここ最近の那覇訪れ率、結構すごいです。。週5くらいで行ってたりします。。

今日なんて、パレットの9階にある会議室での打ち合わせで、もうナーファンチューのビジネスンチューになったかの錯覚に陥るところでした。いやいや、まだまだオレはジノーンの駆け出しワケンローラー、いやビジネス新参者だ!勘違いすなーとね。

そう、パレット9階って今、事務所スペース大々的に売り出していて、併設されている会議室とかも事務所を使っているオーナーたちが共有スペースで使えるらしいんです。いや~、いいですね!ほんと、立地的にもなんか格式的にも普段よりいいものを出せる気がしてきます(^^)

こんな一等地に事務所構えられたら、気分はもう都会の一流ビジネスマンだね!

こんな一等地に事務所構えられたら、気分はもう都会の一流ビジネスマンだね!

そのパレットに事務所を構えるのが、ワタシも尊敬してやまない北谷メディア代表の末次さんという方で、昨年にお会いして以降ウチの事業にも興味をもってくれて、そんな素材もってるなら自分もちょっと関わって仕事生み出してみたいね!と♪

おぉ~それはぜひぜひユタシクです!

という運びから、実は今年1月にも早速双方のタッグのもと『ハッピーモア市場』さんをフューチャーして紙面で大々的取り上げ、以降スポンサーさんとしても深くお付き合いさせて頂いています。

スクリーンショット 2017-05-25 11.14.35

ハッピーモアさんを取り上げた号の電子版見れますよ♪

ただ、この時は3社が同時に顔をそろえて会合を持ったわけではなく、末次さん紹介のもとハッピーモアさんと自社とで打ち合わせを進めてという形だったんです。

で、その後の流れとして、末次さんが経営コンサルタントとして関わる企業で外国人マーケットに興味がある企業、もしくは末次さんがそっち方面でも可能性あるな、と思えた企業に対しウチの存在やマーケットを伝えてくれて、興味があれば後日自分も交えてさらに深い部分でのダブルコンサルというのか、3社交えての打ち合わせをしていこう!という形になったわけなんです。

そして本日がその流れになっての第一号目!

もう今日でほぼ確実に契約に至るという形になりましたので、企業名も挙げさせてもらいますが、那覇は牧志にあります『まぜ麺マホロバ』さん。那覇では連日満員となる大人気店ですが、今度沖縄市のパークアベニューに新店舗をオープンさせるとのことで、外国人相手にどれくらい自分たちの商品が満足してもらえるのか、外国人マーケットラーメン店激戦区でどれだけ勝負できるのか、そこに挑戦し、ゆくゆくは海外展開も視野に入れているとのこと。

『まぜ麺マホロバ』オーナーの大谷さんは、若いころからもともと海外でのビジネス展開に夢を抱いていて、将来こうありたい!という明確な目標を持って事業を進めてはいるんだけど、いきなり何の経験も無いまま海外へ挑戦するのではなく、こんな小さな沖縄だけど、そのテストマーケティングをできる土壌がしっかりある!と確信し、その後の海外展開のためにもいろいろとココで生の外国人の声を聞き、アドバイスをもらい、認めてもらい、一つ一つ海外展開への道を現実にするために沖縄市を選んだんだと。

ただ、やはりパークアベニューやコザの衰退ぶりは心配要因であると(^^; 正直自分自身も、アベニューでのオープンと聞いて、今のコザでは外国人相手であろうとそうそうサクセスは簡単では無いということを分かっているし、『まぜ麺』という日本人でもあまり馴染みの無いメニューにどれだけ興味持ってくれるのか、そしてアベニューにまで足を運んでくれるのか、そこは簡単では無いと思っています。

しかし、大谷さんの熱い想いを聞かせてもらった以上、よっしゃやったろう~!との想いがフツフツとね!

打ち合わせの場でも、これまでの成功してきた企業の事例だとか、外国人たちの行動の特徴やライフスタイルなどを伝え、これこれは必ず実行してください、こういうことも出来る限りやってみてください、そしてこのチャレンジを必ず成功させて沖縄がいかに海外展開へのテストマーケティングになるかを証明しましょう!と♪ この実績が創り出す可能性は沖縄に相当な自信とさらなる大きな未来性をもたらすと思っています!

自分が常々クライアントに伝えていること、伝えたいこと、それが『御社のこの決断の一歩先に、沖縄から海外というとてつもない可能性すら見えてくるんですよ!沖縄だからできること、沖縄のグローバル化に挑戦しましょう!』と。

それを『まぜ麺マホロバ』さんは、既に自分の夢として、ビジョンとして持っている。これはステップ段飛び!成功させなきゃでしょ~!

一筋縄ではいかないのは承知ですが、彼らが持っている『モノ』は確かなものであるし、『想い』も間違いないもの!そこをしっかりとプロモーションできるよう自分たちが持ち得る情報やノウハウを駆使して、外国人たちへセンセーショナルなインパクトを打ち出せるよういっちょやってみます♪

という感じで!今後も北谷メディア x OkinaWanderer の『対外国人マーケットへの挑戦、そして沖縄から海外展開へ』的なダブルチームコンサルティングワークを徐々に加速させていきますので、ィヨロシクお願いしいます♪

ん~!燃えてくるねワワワワケンロー!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました