これぞツイッターの真骨頂!?キングス熱戦ツイートに見たヒント

気付きとヒント

この週末は連日キングスの試合がTV中継されて、会場まで訪れられない人たちにとっては嬉しい週末になったでしょうね♪

昨日のゲームなんて、、もう今シーズン最高の盛り上がりと断言していいでしょう!

それくらい手に汗握り締める展開!

最終クォーターの残り4秒?で岸本が3P体勢でのファウルをもらう!

このフリースロー3本とも沈められれば、土壇場も土壇場で同点に追いつく!!

という、もうテレビ越しにも鳥肌が立つような場面!

そこで、この岸本選手、名護出身です!同郷なんです!!

いや〜シビれた!! なんちゅーメンタル力!

一本でも落とした時点で負けだろう。

しかも相手はこれまで一勝もできてない宿敵の川崎!!

どれだけのプレッシャーがのしかかったことだろう。。

余計なことがどれくらい次々に頭をよぎったことだろう。

ここまで来たらもう、身体に預けるしかないよね。

これまで何万本何十万本と繰り返し練習してきたフリースロー。

何も考えず身体が動く通りに投げた、そんな感じなんじゃないのかな(^^;

そこに行きつくには、やっぱり練習量、そこから出てくるメンタル力以外ないんじゃなかろうか。

と、岸本選手が3本ともネットに沈める!!

もう割れんばかりの歓声がこだまする!!

し、しかし!!ライブゲーム中継の恐さがここに。。

無惨にも延長戦が決まった時点で、放送時間は残りわずか。。

延長戦開始のホイッスルが鳴ったところで会場からはさようなら。。

てめー!!!!(。`Д´。)

テレビ局ー!!!!(。`Д´。)

とわじりにわじった画面前の人がどれだけいたことでしょう(^^;

その後ラジオでは放送を続けたようだけど、実はこの時のツイッターの活躍ぶりがスゴかったんですよ!

公式サイトなどでの試合展開の随時更新でもいいんだろうけど、サイト自体だとその都度アドミン画面から操作が必要で、読む側だって更新されたかどうかをリフレッシュして読み直さないといけない。

あと、Facebookでも良さそうなもんだけど、やっぱFacebookにしてもこっちから読み取りにいかないとタイムリーな情報が入ってくるわけではない。それにそもそもフェイスブックってそこまでタイムリーなネタを配信するのに最適ではなく、ライブ配信などであればいいのかもしれないけど、それは著作権の問題などでできることでもないはず。

なので、リアルタイムの情報発信にはツイッターが最適なんだな!というのをマジマジと感じたんです。

ツイッターだともともと文字数も制限されているので、発信する内容もそれこそ『ツイート(さえずり)』的な内容がメインで、読む側もサラッと流したりちょいとツッコんだり、てな感覚ですよね。

しかも例えばツイッターアプリの画面でキングスのオフィシャルアカウントを表示させておけば、情報更新される度にツイートも流れて来る。

スポーツの実況中継などには最適だな!と再認識したんです!

例えばこんな感じ

IMG_6082

残り1:28 キングス再び逆転 『おー!!!!』

 

残り19.3 岸本3Pシュートを決め、逆転!『おおおおおーー!!!!』
となりますよね!

そして反応がまたスゴい!

IMG_6083

『キングス逆転!』の投稿後2分でイイネが200超え!

リツイートも70超え!!

そして!!

IMG_6084

かったー!という一言のツイートに

たった30秒で150超えのイイネ!!

どれだけの人が固唾を飲んでこの実況を画面越しに待ちわびていたかが見て取れますよね!!

これくらいの数字が伸びる勢いで商品売れたりしたら、さぞ気持ちいいだろうね〜(^^;

いや〜、ツイッターはこれまでも利用はしていたけど流れ作業というか、記事などをアップした際にツイッターでも補足でアップ的なことしかやってこなかったのよね。でも、適材適所で使い方をうまく利用していけば、何かしら予期せぬ面白そうなこともできそうだなと思い直しました♪

ツイッター利用者は世界中にいるわけで、そんな世界中の人々と気軽に『交流』ができるというプラットフォームを与えられているというのは考えてみればものスゴいことなんだよね。

自分自身のツイッターアカウントも作ってみたので、ツイッターの強みを使ってできる発信、そこも今後追求していこうと思ったね!

良ければアナタもツイッター始めてみてはいかがですか!?

ワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました