五月だサツキだロックンロール、自分を追い込む、それもロック!

ビジネス

どうも、こんばんワケンロー!

だいぶのご無沙汰でございました、マーケティングワケンローラー E.KEMURAでございます。

いや〜、ここのところ、どうにもこうにもヘビーな毎日が続いておりまして、ひどい時なんて3日連チャンで14時間以上労働という過酷なヘビー級なハブ級な毎日で、よーやく落ち着いてきたところでの投稿となっております(; ̄Д ̄)

しかも今日から五月ですしね、という区切りも無理矢理こじつけて今日からしっかり再スタートしていきたいと思います。

何がそんなに忙しかったば?ということになるわけですが、

ちょいとですね、知人から紹介を受けまして、とある県の補助事業に応募してみたら?と。

これまでにも別の企業から話を持って来て頂いて、ウチのコンテンツを使ったコンソーシアム的な形で補助事業に参画したことはあったんですが、全てゼロから自分たち主導でこういうものに応募してみたことはなかったので、少し面倒だな〜と最初は思ったんですが。

実は今新たな事業構想をしていてですね、そこに対しての事業の可能性だったりプレゼン力だったりを試すこともできるかなと思い、よっしゃやってみよう!とトライしてみたわけなんです!

で、実際補助事業ってなんなのかってーと、例えば県がこの企画は将来性がある、県にとっても今後有益性が出る、という企画に対して審査を重ねた上で適格であれば結構な額を補助してくれるというわけなんです。すごく色々な事業あるみたいですよ〜、知らないだけで知ればアナタにもピッタリな補助事業もあるかも! 興味ある方はまずこういう機関を見てみるといいはず♪ 沖縄産業振興公社

しかし如何せん、自分でこういう申請を出すのは全くの始めてなもので、何をどうしていいやら、どう見せる方が審査員の目に掛かりやすいのか。聞くとこによると、もう書くのが上手な人は相当に上手らしく、なんならそういうコンサルをされてる仕事すらあるようですよね。

しかしワタシャ一匹オオカミ!? もちろん県のコーディネーターさんからはありがたいご指導も受けながらですが、これだけ熱い想いはあるのに言葉で上手く表現ができないもどかしさというものをすごく感じたんです。紙だけで審査されるってのも悔しいな、しっかり書けるようになる訓練も必要だなと。

と、そんなこんなしながらも、どうにかこうにかまとめあげて、先週末に提出、ようやく受理へと至りました。

受理に関しても結構厳しいんですよ(^^;

提出書類を全てまとめて、提出ブースで順番待ち。これがスゴいのなんのって。

会場奥のホワイトボードには、その時ですでに70番という番号が。すでに70社くらいは申請するという前もっての予測が立ってるわけです。

さらにさらに、単に書類を持っていって提出すればいいというわけではなく、1社1社順番を待ちながら、自分の順番になると担当の方と一緒に書類をチェック。しかも中身の内容や予算の数字、計算式までチェック!

不備があるとやり直し(^^; 一旦会社まで戻って不備部分を差し替えて再度のチェック。ワタシも実は2カ所の訂正があって、、小禄から一旦宜野湾まで戻って、その合間にお客さんとのアポもこなし、その後また会場に戻り順番待ちをし、どうにかこうにか2回目のチェックで受理へと至りました。

何度も、数カ所も訂正させられている会社もあって、もう3度目くらいにはやーめた!と言いたくなりそうな(^^;

でも、まぁ考えてみれば、県の大事な予算を使って事業を補助するわけですから、こういうことすらちゃんと書けない、数字が合わない、忍耐力が無い、そんな業者は去ってください。という心を鬼にして!的なスタンスなのかなというのも理解できるっちゃー理解できますわな(^^)

もしかしたらこの段階で70社から数社は脱落してるのかもしれないですね。

そんなこんなで、普段の制作業務や雑務もこなしながら申請書の作成を終えて!今日ではゴールデンウィーク明けに発行する紙面の制作もほぼほぼ終えまして!ほんとに数週間ぶりに体の力が抜けてる状態なんですよ♪

これでゴールデンウィークくらいは少しばかり遊ぶぞ〜!

というところのブログというところです。

で、ブログもね、今日からしっかり付けていきたいと思うわけですが、そこに至る細かい内容はまた後日に書くとして、どうしても自分自身にもハッパを掛けんといかんな!しっかり止まらず更新させるようにしないといけんな!との思いから。

こんな名刺とこんな企業封筒を作っちゃいました〜!

Junh2017 OkiWanEnvF

ちょっくらやりすぎ(ふざけすぎ)かなとも思ったけど、こうすれば日々書かないわけにはいかんくなるたい。

自分で自分を追い込むこともせねば♪

ということで、ブログ再開にして早速長々となってしまってますが(^^;

今後は書く回数を優先して、長さはしっかりと短く、いや短くも何かしらメッセージがこもった内容にしていきたいと思います♪

まずは!ゴールデンウィークも楽しみながら、今後も頑張ってまいりますので〜、引き続きユタシクロックンロールでございます。

ワワワワケンロー!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました