リアル感覚って大事だね、ということで届いたZ!実物サンプル!

JU から Okinawanderer へ

さ〜、ギアアップしてOkinawanderer (オキナワンダラー)飛ばしていきます!

先日の新タイトルの発表タイミングでも述べたように、いつタイトルコールをするかどうかは結構ナーバスになりました。もう発表してしまったあとはイッタレー!と走り出すのみですが♪

ただ、やはりお客さんたちへはある程度前もって伝えておかないといけないですよね。

急に来週から変わります!というのは問題。。

なので、約一ヶ月前位からちょろちょろってお客さんには小出しで伝えていました(^^;

『実は来年JUは30年を迎えるので、そこで大きなリニューアルしていく予定です。』とか、

『時代に合わせてより読者に必要とされる内容に変えていきます。』とか。

すると『そうなんだ〜、頑張ってよ!』とか、『え〜、大丈夫なの?』とかいろいろなお声を頂きました。

ただ、一番多かった声が『新しい媒体のイメージが湧かないから、何かサンプルとか無いの?』と。

確かにそうですよね、こっちサイドはいろいろ制作もしてある程度どういうものが出来上がるというのがイメージできるけど、お客さんたちには実物見せてもらわないとイメージ湧かないな〜となるのは当然。

ということで、多少金額も張りましたけど、

作りました実物サンプル〜!

それが先日ようやく届いたのです(^^)!その数500部!

いざ届いてみると、自分たちにとっても出して良かったというメリットがいろいろ見つかりました!

如何せん全く以て新しいスタイルなので、出してみないと分からない写真の画素サイズだったり、レイアウトの見え方、紙質、文字間隔やフォントなどなど。これを見ずにいきなり初号を出してたらと思うと、、ちょっとレベルが落ちて見えたかもなと。

そういう自分たちへの気づきも多々あって、サンプルは多少金かけても出しておくもんだな!というのを痛感しましたよ(^^)

これはいろんなビジネスにも、人生にも共通することだと思います。

バーチャルだけではダメ、聞くだけの情報でも薄い、実際に自分の目で見て、肌で触れて始めて得られる感覚というのが必ずある。

頭でっかちにならないように、まず動いてみる、やってみるということを心がけたいものですね♪

okiwan0


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました