新タイトルは『沖縄散歩人』!

JU から Okinawanderer へ

昨日の熱き心に小林旭投稿には皆様からの温かい応援を頂き、ありがとうございました!

しっかり邁進して参ります!

さて、先日お伝えしたように、Japan Update は来年の2017年で創刊30年を迎えるということで、心機一転も一転、そこまでやっちゃうの!?くらいな決断、なんと媒体名を変えちゃいます!

もう一度あのながながと書き連ねたワタクシの想いを読んで頂けるかたは、こちらへどうぞ(^^;

そう、すごく思い切った決断ですが、それが自分の考え出した最善だと信じて♪

そんで、次なる名前はどうするば? となりますね。

いっろいろ考えましたよ、やっぱりね。

とにかく『オキナワ』と関連する名前、インパクトもあり覚えやすい、そしてしっかり意味も含ませないといけない。

そんな中で、その条件をほぼほぼ満たしたと思える名前を選びました!

自分の生き方であるロックンロールにも大きく関連づけてね!

それがこちらです。

 

『沖縄散歩人』

読み方はウミンチュとかタビンチュとかみたいに、なんとかチュをつけて

 

『オキナワさんぽんちゅ』!”Okinawasanponchu”!

 

・・・は? (゚ー゚*?)

外国人にどう読ませるば?

単純すぎあらんに (゚ペ?) あの熱き想い小林旭はいずこへ。。

 

え〜、ユクシです。マキシーです。タクシーです。

冗談はよしおくんです。

 

すみません (-人-;)

昨日あれだけ熱入れて書いちゃったんで、、ちょっと反動で今日はダジャレの悪魔が。。ダレジャ!オレジャ!ラーイブプレジャー(ラジオ好きなら知ってます♪)

いや、ほんとスミマセン。

上記は冗談で、というか日本語に訳すとそういう意味です。

沖縄を見て、触れて、感じよう!メジャーどころだけじゃなくって、ローカルな沖縄に触れて欲しい♪ 地元の人の生活に触れて欲しい♪ 普段の飾らない沖縄に触れて欲しい!との想いから付けました。

では英語では?

ジャカジャン!今度は本気で

 

『Okinawanderer』と名付けました〜!!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-17-37-07

『オキナワンダラー』と読みます。

『オキナワ』と『ワンダラー(歩き回る人)』の造語になります♪

あ、オキナワに関連づけてるのね、というのと、散歩という親しみやすさ。

そして、ここまで言わなくてもいいと思いますが(^^;

『Wanderers』というロックンロール界では鉄板の青春映画にもかけてるんです♪

劇中に流れるカッコいいオールディーズソングもワンダラー(^^)!!

自分自身をある意味日々鼓舞する意味も込めて、この名前にしました!

近いうちにロゴ入りシャツなんかも作ろうと思います♪ 気持ちも毎日シャキッとロックンロールになりますね!

 

いろんな方面から言い回しは違えど同じアドバイスが最近よく聞こえてきます。『仕事は楽しむものだ!自分が楽しめないと人に楽しさ、想いが伝わるはずがない!』と。

楽しいことを仕事にできれば、毎日が楽しいならばそれで人生大成功だってね♪ 毎日が楽しけりゃさほど金にもこだわらない、生活の豊かさも、他人からの見られ方も気にならない、だってそれやってる時が一番楽しいんだから(^^)

これ、真理だと思うんですね、特に近年の人間のあり方において。

今後どんどんと労働力に人の手はかからなくなっていくでしょう。どんどん人間がするべき仕事も減っていくでしょう。だったら自分には何ができるのか、自分でないと出来ないことって何なのか?

それはアナタらしい個性を出した、アナタの魅力が放たれたお仕事なんだと思います。

例え同じ仕事をしていたとしても、アナタの個性が乗っ掛れば、それはもう誰にも真似できないアナタだけのオリジナリティです。

そうなっていくんだと思ってます、なので自分ももうやっちゃうんです(^^)!

『ロックンロール』ばんみかしながら、大好きな『オキナワ』の発信を『自分』という媒体を介して発信しよう!

どうせやるなら笑えるくらいやってやろう!とね♪

そのうち文句言ってくる人もいることでしょう、誹謗中傷もあるかもしれません。んでも好きでいてくれる人がいれば嫌いと言ってくる人もいる。これもまた真理!この世のプラスとマイナスの真理は間違いありません。100%好かれる人なんてそもそもいるわけもないんです。そんなのにいちいち関わってたら無駄な人の為に時間を使ってしまうことになる。そんなことも楽しみながら夢中で仕事できていれば笑って垂れ流すことができると思うんです♪

 

どうでしょう? たった一回ぽっきりのたかだか80年の人生、楽しく仕事できたらハッピーだよね!そういうことだと思うんです。

ということで、Okinawanderer ユタシクワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました