外国人大好き 『Sushi Bar 神鮨』移転 に見る、情報発進の重要性

以前、美浜のシーサイドスクエア2階で営業していた 『Sushi Bar 神鮨』さんが、この4月に新たに路面店として移転オープンしました!

この神鮨さん、もう店内の8割〜9割くらいが外国人という、すごく外国人に好まれるお寿司やさん、いやスシダイニングさんなんです(‘ ∇‘ )

というのも、神鮨さんが提供するお寿司というのは、日本人がイメージするいわゆる『寿司』ではなく、創作お寿司というのか、ダイナミックでその名も『ドラゴンロール』とか、『レインボーロール』とか、『カリフォルニアロール』とか、派手でソースもたっぷりなお寿司なんです!

そして雰囲気もクールだし、店員さんたちの接客もフレンドリーだし、ボリュームもスゴい!

これは外国人に受けるわけだわ(‘ ∇‘ ) と納得な Sushi Bar なわけなんです。

だいぶ前の写真だけど(^^; 以前の店舗

だいぶ前の写真だけど(^^; 以前の店舗

このスタイル、斬新だよね!

このスタイル、斬新だよね!

それが今回、長く営業してきた複合施設内を出て一軒家という形でリニューアルオープン!

先日伺いながらランチを頂いてきたんですが、これまでとは打って変わって今度は『和』の装い♪

これはこれで外国人たちもまた好きな雰囲気だな〜!

コアなファンは探し出してもやってくる!これぞファン作り!

コアなファンは探し出してもやってくる!これぞファン作り!

大将は『移転後に集客数を元にもどすまでには少し時間かかるだろうけど、よんなーよんなーやっていくさ〜!』と。

確かに、もともと連日超満員の人気店で、移転しても尚元の店舗に人が訪れているらしい。

今はまだ店舗入り口に移転告知の貼り紙をしていて、それを見て新店に訪れてくれる人もいるけど、おそらく来月頃には新しい飲食が入ってくるだろうから、現地での告知の仕様が無くなって元の常連が戻ってくるまでには少し時間がかかるだろうと。

こういうところは、これからも我々が力の限りでサポートはしていくわけなんだけど、1つ気がかりなのが以前はわりと定期的に更新していた神鮨のFacebookページが今は稼動していないこと。。

こういう時にこそ最も力を発揮するのがSNSなんだけど、、おそらくは以前SNSを担当されてた方が退職されたのか、忙しさのあまり更新できてないのか、大将がそこまでこういう分野に明るい方ではないといっても、1000人も超えているのに活用されていないのがすごくもったいない(><;

旧店舗へ訪れた人が、あれ?神鮨無くなってる!? となった時に、神鮨のページに前もって『いいね』をしていればすぐに情報を探すことができるし、それこそ定期的に情報が更新されていたならば移転するという情報すら前もって入手できてたはず。

仮に前もって『いいね』をしていなかったとしても、更新さえしていれば友達の誰かが『神鮨移転するってよ!』てな情報をシェアしているはずだし、回り回って情報は伝わっているはずなんです。

(ウチも前もって移転情報入っていたら、もっともっとサポートできたと思うんだけど、、実は諸事情あったんでしょう、我々自体も移転数日前にしか情報を聞かされずに。。)

で、昨日ランチに行って早速『神鮨移転オープンしたよ〜!』とウチのページでアップしたら、やっぱりそれなりの反応が見られて、フォロワー同士で教え合ったりしてくれて、SNSの拡散性を改めて再確認できているところです(‘ ∇‘ )

移転も少し落ち着いてきたら、このあたりのヒアリングもしてみて、今後SNS活用あたりのサポートを強化してみたいと思います♪

翌々号(5月10日号)では紙面記事でも移転情報を紹介する予定で、これからも力一杯応援していくわけですが、ぜひとも皆さんにも新店舗へ足を運んで神鮨の絶品料理を楽しんでもらえたらなと思っています♪

ランチ!

ランチはすごいお得!ドリンクも付いてこれで¥980!寿司ネタもデカいぞ〜!

大将曰く、移転の最大の理由はアメリカンビレッジ内の開発があまりにスピーディーすぎること。この数年であと何棟かホテルも建つし、テナントエリアやテナント数の急激な増加。すでに駐車場問題が深刻で、各テナントや各ビル間同士でのいざこざも出始めている。

これからますます開発が進み、このような問題はますます深刻化していくし、人出不足もあって今のタイミングで規模の縮小がベストだと舵を切ったと。

いろんなことが積もり積もって重なりあっての判断なんだと思う。

しばらくは小規模で、お客さんがゆっくりと落ち着く空間で楽しい時間と美味しい料理を提供したいんだと。

長い人生、時にそういう時期があってもいいと思う。あれだけ毎日毎日フル回転で店を回し、周りからは潤ってるね〜としか見られなかったかもしれないけど、場所的な問題、対人(ビル・テナント)関係、人件的問題などなど、悩みだって尽きなかったんだと思う。

まず自分が楽しく仕事できてなかったら、なんのために働いてるのかすら見失いかねない。

そこで大将は思い切ったとこもあるんじゃないかな?

自分たちだけの平屋の店舗、駐車場問題も無い、テナント問題も無い、人件的なことも規模を縮小することで補える。とな。

いや、正直コレはあくまでもワタクシ個人の勘ぐりであって、本当のところは何の問題もなく、ただリフレッシュしてみたかっただけ!てなことなのかもしれないし(^^;

大将の笑顔サイコー!人柄出てるっしょ♪

大将の笑顔サイコー!人柄出てるっしょ♪

とにもかくにも、これからまた新しい船出となる『神鮨』さん!

これからも供に頑張っていきましょう!

ィヨロシクお願いします♪

あ!1つ大事なことを忘れてた!

今回の規模縮小ということもあって、今新店舗行くとこんなビアジョッキやタンブラー無料でもらえますよ! もらえるだけもっていっていいよって話で、自分もビアジョッキ2個、ハイボールグラス、ペプシのプラスチックコップ4つももらっちゃったぜ!

これだけの種類から選べます!

これだけの種類から選べます!

もらいたいだけ持って行っていいってよ! 

もらいたいだけ持って行っていいってよ!

早い者勝ちとなるので、ぜひぜひ早めに訪れてグラスゲットしてくれよ!

ワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA
沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字マガジン Okinawanderer の発行、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中!