一つ一つ作り手の想いから伝えたい 琉球スパークポイント『XROSS*R』

OkiWan のカッコいいお客様たち!

北谷デポアイランド・オークファッションビルに店を構えるXROSS*Rは、その名の通り『交わる』ことでスパークを引き起こす交差点となっている。

日本の伝統技法をここ沖縄に招き入れ、沖縄の特徴ある文化と融合させ新しい価値を生み出す。

まさにスパークリングポイントなのだ。

デポアイランド内、後ろはすぐ青い海だ

沖縄は元々、琉球王朝という一つの王国であり、周りを海に囲まれていること、その恵まれた立地性を強みとし外交貿易で非常に栄えた国であった。

日本の高い技術品を中国や東南アジアまで送り出す中継地、逆に中国の最新技術や教育、東南アジアの調味料などを日本へ送り出す中継地、その中継貿易で大交易大国となった。

他の国のように天然資源や技術が無いなりの、『知恵』を武器とした国であり人々であった。

その商売の血は今でも琉球人に流れている。そしてその立地性はもちろん今でも健在だ。インバウンドツーリズムの盛況ぶりを見れば誰でも納得できるだろう。

そこでXROSS*Rは、古代からの琉球人アイデンティティとアイデア能力を受け継ぎ、現代における大交易アイランド復活を目指しているのだ。

高い技術を持つ伝統工芸、海外から一目置かれる匠技は今でも日本各地に散在している。

しかし後継者不足や販路を見出せずに衰退の一途を辿る工芸や技術が多い。

そこで近年外国人観光客が右肩上がりに多くなってきているここ沖縄で、しかも外国人観光客が好んで訪れる北谷の地に店を構え、日本中の可能性ある商品を預かる。実際手にとって技術を目にしてもらい、作り手の想いや価値を分かってもらった上で購入や認知普及を推し量りたい。

在沖外国人はもちろん、外国人観光客にも人気が高まる北谷

沖縄をある意味では世界に向けたテストマーケティングの地として特徴付けたいのだ。そのための商品リサーチや商談会への参加は彼らの日々重要な仕事になっている。

さらにその高度な技術を生かし、日本とはまた一味も二味も違う沖縄のカラー感性と融合させ、双方の良さを掛け合わせながら新商品を生み出し普及させていきたい。

それこそがXROSS*Rの根底にあるスパークリングコンセプトなのだ。

オリジナル商品RYUSIONの開発もどんどんと進んでいる。

例えば、着物ボトルカバー。これは日本の着物に見立てたまさに『和』なボトルカバーだが、あえて沖縄柄も採用し、紅型着物の『琉x和』ボトルカバーを発案。双方ともに話題を呼び、贈り物などにとても喜ばれている一品だ。

和着物
琉球紅型を組み合わせる

コロナ禍で暗くなりがちな今こそ、上手に流用し消毒液カバーとして使えばリビングや玄関にあるだけで気分も晴れやかになる。

今だからこそ、消毒液のカバーとして

また県外で外国人に人気の和柄金蒔絵ステッカーにも琉球版を制作し、和と琉球を一度で二度楽しめるコラボが人気となっている。

スマホやパソコン、いろいろなものに

コラボにまでは発展していない商品にも、かなりユニークな日本の技術が詰まった商品、外国人にも知ってもらいたい商品もたくさん置いてある。

富士山をかたどった長崎県波佐見焼のフィルターは信じられない驚きの技術商品だ。焼き物のフィルターを逆さにセットし、コーヒーの粉を入れお湯をかけると紙のフィルター要らずでコーヒーがドリップできる。デザインも可愛らしい上に半永久的に使える代物だ。

紙のフィルターが要らないなんて!

愛媛県の今治タオルは言わずと知れた日本を代表する肌触り極上のタオル。贈り物などにも最適だ。

もはやその名は世界クラスの今治タオル

石川県の仏具ベルは日本人の心を洗う仏具の音を私生活に取り込んだアイデア商品。

仏具の音色は日本人の心を落ち着かせる波長

水を注ぐと桜の花の色が変わるコップも日本の美学が詰まった商品。桜鉛筆は使い終わった鉛筆の先が種となり桜が育つ。食器類も豊富で、カレーをいかに美味しく食べるかだけに特化して考えられたカレー専用スプーン、日本の伝統的な結び方が施された水引スプーンフォークセットや出汁セットなどがお勧めだ。

沖縄独特のデザインが施された花ブロック模様の箸置きや、一風変わったデザインのUMIKAZE琉球ガラス、ウクレレと三線をハイブリッドさせた誰にも弾きやすいサンレレ、イタリアカカオと黒糖をブレンドさせたチョコも人気の品。

花ブロックを形取った箸置き
UMIKAZE の個性的な琉球ガラス

高い技術や抜群の個性があっても、なかなかその想いまで伝わりにくいのが工芸界の現実。XROSS*Rでは、しっかりと作り手の想いまで乗せ込み、伝え、人々の生活が豊かになる商品をお届けしていきたい。

これからもどんどんと作り手の想いを組み込みながら、新しいスパークを起こしつつその作品が世界中に羽ばたいていく琉球アイランドを作っていく。

ぜひ沖縄に滞在する外国人、観光でいらっしゃる外国人のみなさまにもその大きな役割、作品たちが大ブレークするための一躍を担ってもらえたらと願う。

スタッフは多言語対応が可能、気軽に商品についての質問なども声掛けしてもらいたい。

2週間に一度くらいの頻度で新商品を取り扱っているので、ぜひ各種SNSをチェックし、気軽に遊びにきてもらいたい。今後は県内、海外のアーティストとのコラボ商品も開発予定なので、ぜひアーティストとして売り込みたい方も気軽に足を運んで話をしてみてほしい。

Address: 北谷町美浜 9-39 オークファッションビル1階

Open: 平日 11:00 – 19:00  週末 11:00 – 20:00

Tel: 098-989-7424

Error 404 (Not Found)!!1

Online Shop: https://ryusion.thebase.in/ 

Instagram: xross.r

FB: @XROSS.R 


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました