ロックンロール北部ツアー2024 Vol.3 結構レアスポット? 

OkiWan Tour

根謝銘グスクを堪能し、夕方からは七夕で墓掃除も入っていたので、もっとヤンバル周りをしたかったのを抑えて帰途に着きました。

その帰途でも on the road にある歴史スポットには足を運んでと😁

まずは大宜味の塩屋に建てられている『えんどうの花』の歌碑&ミュージックボックス。あの宮良長包作曲、そして塩屋尋常小学校で教諭を務めていた金城栄治が作詞した、今となっては県民歌と言ってもいいほどの名曲。

なんだけど、、押しても音楽流れんかったー😭

してからに、旧塩屋大橋の痕跡!

今我々が普通に渡らせてもらっている塩屋大橋は、1999年に新たに架けられた新しい橋で、それまでは1963年に架けられた初代塩屋大橋を渡っていました。

架けられた当初は銀色に輝いていたみたいね。

その橋が架かるまでは、あの海みたいにドデカイ塩屋湾を迂回するルートでしか進めなかった。渡し船があったようだけど。

んでもその初代塩屋大橋の老朽化に伴い、新しく橋が架けられたんだけど、初代は漁場となるように海に沈められたんだって😅

その様子が見れるかなーと思ったんだけど、海面からはなかなか分かりにくかった。でも、そこに橋が架かっていたんだという名残はしにかん残ってる😁

してからに数年ぶりに旧庁舎、芭蕉布会館にも訪れて、改めて沖縄の織物の深さに触れて、お腹も空いたし道なりにどこかあればと目に留まったのが大宜味「前田食堂」!

ん〜、昔雰囲気満載で、そばも美味しかった♪

その後シークァーサーパークにも訪れ、ほんとに大宜味満喫で南部に戻って参りました😁

戻ってからはしっかり七夕掃除をして、その後はまた実家で宴会して😅

翌日はBBQ。。

旧盆期間はなんともロックンロールタイムが続くもんだ!

夏はあっという間に過ぎ去っちゃうぜ!

思い残しのないように!

ワワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
OkiWan Tour
シェアする
E.KEMURAをフォローする
E.KEMURAの外国人向けマーケティング 琉球から感動を呼べ!
タイトルとURLをコピーしました