コザという街はなぜ生まれ、どう繁栄してきたのか

OkiWan Tour

現在『コザ』という地名はない。かつては『コザ市』という時代があったが、戦前にも『コザ』という地名は存在していなかった。

この辺りのネタは別の回で取り上げているので、今回は割愛するが、 コザは戦後に生まれた街だ。

戦後、米軍の中にも人種問題が起こり、白人と黒人は沖縄に駐留しながらも棲み分けをしていた。

そのことがコザ・照屋(銀天街)の発展にも関係してくるのだ。

より詳しい内容は別ネタ HUBへ

『コザ』という不思議な地名に隠れた沖縄ならではの歴史

『コザ』という不思議な地名に隠れた沖縄ならではの歴史 - HUB沖縄(つながる沖縄ニュースネット)
沖縄県民、そして沖縄好きな方なら一度は聞いたことがあるであろう、アメリカ文化の溢れるノスタルジックな街『コザ

コザに感じる二色のカラー

コザに感じる二色のカラー - HUB沖縄(つながる沖縄ニュースネット)
前回、(『コザ』という不思議な地形に隠れた沖縄ならではの歴史

チャンネル登録もィヨロシク!

コザという街はなぜ生まれ、どう繁栄してきたのか

The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました