沖縄にチャイナタウン!? 久米村の歴史を探る!

OkiWan Tour

那覇には久米というエリアがあり、一風変わった街並みを醸し出している。

それもそのはず、久米は元々王朝時代に中国の福建省を中心とした渡来人が多く移住し、独自の街を形成してきたエリアなのだ。

ゆえに現在も他のエリアとはちょっと変わった空気が流れ、通り沿いにも興味深いオブジェが色々と設置されている。

久米にある上山中学校、天妃小学校も戦後重要な施設となる。

久米〜泉崎シリーズパート3のドラゴンにもつながるので、最後までお楽しみに!

チャンネル登録もィヨロシク!

沖縄にチャイナタウン!? 久米村の歴史を探る!

The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました