尚家の話が週刊新潮に!?

インビジボー改!琉球㊙︎外伝

あきさみよーなーなーなー

どうも、

ウチナーロックンローラーですこんばんワケンロー!

いやー、コテンパンにやられてました。

久々にきっつい高熱にうなされ続けてた一週間でした😱

なんの症状か知らんけど、おそらくプール熱とかってやつなのかもしれません。。

昨日あたりからようやく回復して!また走りだそうやー😁👍

と、早速今日の仕事帰りに察度の会の先輩と打ち合わせに行ってきたんだけど、

そこでもまたいろいろ面白い話聞いて、

この間の週刊新潮読んだ?って聞かれてさ

尚家の暴露ネタみたいな話が載ってたよ!って😅

え、そんな世間が興味持つような琉球ネタが持ち上がってんの!?

ネットでも読めるはずだから探してごらんって。

もう早速その場で検索!

したら、うりひゃーあったよや!

そのタイトルがまたなんとも😅

「実子がいるのに夫婦養子を迎え『祭祀』を始めた琉球王朝『尚家』のお家騒動」より

だと。

な、なんじゃそりゃー!

という内容も実際いくつもあって😅

ふーむなるほどこれはなかなかのお家騒動だや。と。

して、

はっはー、なるほどや!

ここんと自分のブログでさ、妙に『尚家と伊勢の関係は!?』ネタが急激に伸びてて、

なんでこのネタ盛り上がってんだろう? 南走平家ネタが支持されてる!?

とかって思ってたけど、この記事の流れだったわけか😅

文中にもあるけど、王家直系と金武御殿との確執ってやっぱはるか昔からあるんだろうなと思ってる。

新城安基から尚元王問題から尚寧王浦添尚家、尚豊世子問題も含め、金武家が何かと絡んでいる。

尚家が琉球処分後に東京移住を命じられた後、沖縄で琉球祭司を司ってきたのも金武家だ。

ふむふむふむ、またまた歴史ミステリーカジャーが一層強まってきたぞー!

ということで、

興味ある方はぜひ読んでみてください。

ここきっかけで琉球史に興味持ってもらえるのもありだよね😁

ワワワワケンロー!!

「実子がいるのに、夫婦養子に儀式を…」 琉球王朝「尚家」のお家騒動、何が起きているのか(全文) | デイリー新潮
世が世なら「琉球王」という尚本家で後継者問題が持ち上がっている。…


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました