沖縄一ロックな街『コザ』のガイドもやってます!

OkiWan リアルツアー

ボスイケ、コザガイドの認定も受けました〜!

ここのところ、ガイド業の方が本業になりつつありますボスイケです🤣

でも、これが理想の集大成かな♪

これまでは在沖外国人に対して、基本的な沖縄情報を周知することに重きを置いていて、もちろん自分自身も日々沖縄各地のことを学びながら情報発信していってたんだけど。

コロナを機に、これからの時代は読者との間に媒体を挟むのではなく、直接対面で個人そのものを媒体にしていった方がいいのではないかなと。

相手だって情報発信してるメディア自体を分かっていても、どういった人が書いてるのか人間性も分からない。どうせだったら分かった方がいいし、仲良くなれた方がもっといい♪

コロナで沖縄に来ることが叶わなくなった世界中の沖縄ファンに対して、そして容易には人と接することができなくなった県内在住の外国人に対しても、我々に何ができるかを考えた時、ライブ配信を始めました。

すると、自分自身も日に日によりディープな内容を模索するようになったし、学べば学ぶだけまだまだ知らないことが多くあることにも気付き、やはりそろそろプロの手ほどきを受けることも必要なんじゃないかと。

そこで、もう一気に今のうちにやれることをやっておこう!と。

コザガイドの講義も受け、これから平和ガイド、宜野湾ガイドの講義も受けることにしました♪

そして一人でも多くの沖縄ファンを、対面でガイドして、より深い沖縄理解に繋げていけるといいなと😁

ますます頑張ってまいりまーす!

もちろんウチナーンチュも日本人もアテンドOKですよ!

ィヨロシク〜!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました