Price Up と Cash Out パート1(物流編)

ビジネス

この4月の新年度から、というわけでは無いんけど。

今年の2月とかから、業務上取引のいろんな値上げにわったーもわじわじーしています。

先日アマゾンの送料も上がると発表なったし、銀行の手数料も上がるとか言われてるし、沖縄なんて土地は上がるわ家賃上がるわ、なんだか世の中の格差、いや県内の格差がますます広がっていきそうだな。。

そのうち沖縄の土地代がべらぼうに上がってしまって、固定資産税や相続税なんか払えなくなって、泣く泣く土地を売りに出す人がいて、金ある人が買いあさって。。ウチナーンチュには気付かれぬうちに抜き足差し足、、なんてことが無いようにしっかり考えよう!

ハワイみたいに物価だけどんどん上がっちゃって、地元の人間が住める場所じゃなくなっちまわないかが心配だな。なんてことすら考えてしまう。

と、話を戻すと、我々の業種的には発行業なんで郵送って結構使うわけよ。

で、この間に『ゆうメール』の結構な値上げが実施された。。1通づつだとそこまでの値上感を感じなくても、100通とかになるとほんとバカになんないわけよ。。

それでサービスが向上するわけではなさそうなのにね。

確かに郵便局は民営化されて、昔に比べると対応なんかはスゴく良くなったとは思う。

でも、民営化された以上、一方的な値上げじゃなくって、組織的に見直すとこは見直してからの実施なのかな??とは聞いておきたいよね。。

未だに暇そうな人は暇そうにしてるし、、列作って並んで待ってるのにそのへんでぺちゃくちゃ喋ってる幹部らしき人はさすがに鼻につくよね。。

人出不足人出不足とは言うものの、値上げしたらそれが解消されるのかも疑問だし、これからはますますロボット化していく時代なはずなのにアナログ脱却を目指しているようにも見えない。。

ドローンなどで無人かつスピーディーな配達が可能になって、人力による仕事が無くなってはじめて値下げされても、え〜??って感じだしさ。

頑張って働いてる人たちには非常に申し訳ないけど、、もう少し納得させられる形での値上げをお願いしたいもんですな。

して、ウチのクライアントにはアメリカから直の依頼もあったりして、その都度アメリカまでEMSで紙面を送ったりもするんだけど、なななんと!先日からこの専用の封筒にまで金を取るようになってしまっているらしい。。

ただでさえ送料ハンパ無く高いのにさ。。

yubin_ems

ちょっとちょっとちょっと、さすがに一方的すぎない??

困ってるのはみんな一緒じゃね〜の?? LCCとかもバンナイ飛ぶようになってさ、飛行機の便数自体は以前よりかなり増えて来ているはず。

そうすると単純に考えれば郵送料の値段だって下がってくれてもいいのにや?? とも思うよね。

恐らくは今が時代の過渡期なのかもしれないね。

一方では人がいないからと逆行で値段を上げる、もう一方では人がいないからと自動化に移行して現状維持、もしくは値段を下げることも可能にする。

ちょうどこの転換期、自動化革命の狭間なんだろうなと思う。

あと10年後にはガラッと世の中変わってるはずだ。

だったらウチはどうするのか、ウチのサービスはどうするのか。

真剣に考える時期に入っているよね。

ワワワケンロー。


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました