外国人マーケット狙うなら、彼らの生活感を知るべし

ビジネス

取り上げるのが遅すぎる、と言われかねませんがこの内容は事前にお伝えしておかねば、ということで慌てて書いてみてます。E.KEMURA です、こんばんワケンロー!

え〜、明日11月24日は、というか毎年の11月第四木曜日はアメリカではThanksgiving Day というすごく大きな祝日になっているんです。

Thanksgiving、そういわゆる感謝祭のことです。

happy-thanksgiving

あまり日本では馴染みがありませんが、アメリカーでは七面鳥を食べる祝日がある、くらいはなんとなく聞いたことがあるのではないでしょうか?

そう、家族友人集まって自然の恵(収穫)に感謝して、神のご加護に感謝し、ターキー料理を囲んで食事をするといった行事です。

実はこれが我々日本人の想像を絶するイベントでして、当日はどこのオフィスもくまなく閉まる、スーパーですら開けてたとしても午前で閉めたり遅くとも夕方には閉めたり、しっかりその日は家族で過ごすというすごく重要な行事なんです。そして!もっとすごいのが感謝祭明けの金曜日『ブラックフライデー』!! 感謝祭の木曜日翌日を『ブラックフライデー』と呼び、この金曜日がアメリカのマーケットが最も動くクリスマス商戦の初日になるんですね。

多くのショップでは一年の売上の数十%にあたる売上をこの日に上げる(黒字のブラック)ということもあって、安売り合戦もものすごいんです!

80%OFF!とか90%OFF!とかざらにあったり、とにかく規模がハンパ無い商戦がスタートするんです。ベース内のPXやBXでも前日夜から客が並んでいるそうです。感謝祭はどうするんだーという感じですが(^^;

とにかく、それくらい国を挙げてのビッグイベントになるわけなので、このスタイルを知っているのか知らないのかでは我々日本人サービス業者がどう対応していけるのかも変わってきますよね。

とにかく日本で言えばお盆くらいの人が動く週末になると思って頂ければよろしいでしょうか。乗車率200%!みたいな。沖縄ではあまり感じ得ませんが(^^;

それくらい一大行事で大切にしている行事、物を買う!という行動を起こす行事なんです。

であれば?

取り上げるのが遅くなって申し訳ないですが、まだ明日、明後日、そして週末に向けて出来ることは色々あるはずです!

飲食やサービス業であれば、特別なThanksgiving メニューを作るとか、小売業でもThanksgiving Sale!! とかポップを打ち出すだけで購買意欲が上がるかもしれません。

七面鳥のポップや着ぐるみだとか、外国人が通りかかったら Happy Thanksgiving!! と挨拶するだけでも何かが変わるかもしれません。

こういう事例、とくにThanksgiving と Christmasは特別ですが、彼らの他の祝日前にもいろいろとアイデア練ってみるとか、連休前に何かしらイベントやキャンペーン組んでみるとか。

日本の祝日がアメリカの祝日とあまり被らないというのも、双方のそれぞれの祝日に対してリーチしキャンペーン組めるというメリットもありますよね♪

これからもなるべくこういうちょっとしたアドバイスなどはできればと思います(^^)

今回は直前となってしまいましたが、今からでもまだ何かしら取り組みはできると思いますよ♪

実は我々も明日がThanksgiving Day ということで、その後も週末あたりまで人々はThanksgiving 一色になるのであろうと、紙面を今週はお休みさせてもらってます(^^;

しかし、、来年に向けてのなんだかんだ業務で普段以上の忙しさに追われております(;;)

さ〜!11月も終盤です!これから12月〜年末年始にかけては外国人マーケットも活発になってきますよ〜!供に盛り上げていきましょう!

ィヨロシクワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
ビジネス
シェアする
E.KEMURAをフォローする
E.KEMURAの外国人向けマーケティング 琉球から感動を呼べ!
タイトルとURLをコピーしました