ボスイケ・南走平家探訪のリアル旅⑨ 福岡城とテディーボーイズ

インビジボー改!琉球㊙︎外伝

およそ四十年ぶりの太宰府天満宮を満喫し、リアル旅最後の観光地は『福岡城』!

こちらもね〜、正直黒田家に関するお城ということくらいしか知識を持ち合わせておらず、、いつだったかの大河『黒田官兵衛』を観ておけばよかった😭 と後悔。。

観てるか観てないかで一つ一つの見方も違っただろうにな😅

ま、これを機にまた深掘りしてみよう!

一緒に訪れた親父は、ここに平和台球場があった頃、角三男のデビュー戦を観たと懐かしそうに話してくれた😁

ちょうど花見のシーズンで、公園内にはお花見を楽しむ人々が溢れかえり、夜には幻の天守閣を楽しめるライトアップが楽しめるという。

考えてみれば、沖縄にはいわゆる『お花見』という習慣はないよな。『桜祭り』はあるけれど、桜並木の木下でシートを敷いて酒を飲むという習慣はない。

そもそも公園内で酒を飲むことが許されてない、その代わりビーチではいくらでもどうぞ!だけどや🤣

福岡城を観察しても、やっぱ琉球の城郡とは造りが違うのな。

規模は遥かに本土の方が大きいんだはず。水堀なんてのも琉球の城には見られないし。

そんでもって『福岡』の地名論争も面白いんだよな😁

廃藩置県後、福岡藩は福岡県となったものの、新市名をどうするかで論争が起こった。

もともとの地名であり商人の町の名称『博多』にするか、黒田長政が名付けた岡山の福岡に由来する『福岡』にするか。

危険も伴う拮抗した論議の末、わずか1票差で『福岡』になったと。

その代わり駅名は『博多』にし、『福岡駅』は存在しないと。

面白よね〜😁

ということで!

長々と綴ったボスイケ南走平家リアル旅はひとまずこちらで最終回! 第九回と九州をかけてな🤣!

何かまた思い出したらアップするし、もっと読みたい!という方は以前にもだいぶ関連ネタ発信してるのでぜひ読んでみてください♪

帰途で寄った『博多駅』は、ワタクシボスイケがロックンロールの大洗礼を受けた『博多テディーボーイズ』のストリート聖地!

このあたりであのレジェンド兄貴達は踊ってたんだよな〜との想いを胸に、博多駅散策もしました😁

そして、空港に着き保安検査を通った瞬間に遅延決定。。

まさかのプラス数時間を福岡空港で過ごすことになったのでした。

ありがとう福岡!そして山口壇ノ浦!

今後のボスイケ妄想ストーリーに一層の拍車がかかりました😁

ワワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました