ハッピー琉球 ニューイヤー ドラゴン!ワカミジ!

ギノワンダラー目指せ宜野湾大使!

あけましたおめでとう琉球版!

旧正月の本日は、朝から察度の会の勉強会に参加して、琉球版正月ということで森の川で拝みをして、水は飲まんけど😅 その後嘉数の第一回桜祭り!を少し観て、大山の面白いとこ発見して😁 これからソーガチ祝いに出かけてきます♪

琉球では昔から、正月の日の朝一で子供達はウブガーという地域で一番大事な湧き水に行き、新年一番の水(ワカミジ)を汲んで帰ってきます。子供達は皆我先にと競い合ったそうです。

そしてその水で身を清め、水を飲み、母親は水をつけた指で子供たちのおでこを撫でます(ウビナディ)。子供の健康祈願、成長祈願なんですね。

これは赤ちゃんが生まれた時にも行います。そこから産ガーと呼ばれる。

そして今でも行なっている家庭も少なくはありません。

さすがに汲んできた水をそのまま飲むことはないようですが😅

改めてのハッピーニューイヤー🎉

今日は久々ティーダが顔を出してくれてます🌞

ワワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました