ワタシのワタシの彼は〜ヒジャイ利き〜🤣 2023

インビジボー改!琉球㊙︎外伝

いよいよ年の瀬大晦日

しめ縄も飾りましたか〜?

しめ縄は「注連縄」、「〆縄」などとも書いて、神聖な場所との境界を標すわけですよね。

もひとつ「左縄」と書いても「しめ縄」

これはしめ縄が「左巻き」に巻かれていることに由来するんだけど、古来より『左』は『神聖』、右が『俗』と信仰されていることから。

実は沖縄習俗にも大きく関わっている。(ダイダイたんと喜ぶはまた別の機会に)

沖縄では左巻きに結った縄を『左縄(ヒジャイナー)』と呼び、その左縄に肉を吊るして集落の結界を張る『シマクサラシ』がある。

さらにお墓などには『ヒジャイ(左)』という神がいて、墓に向かって右側(墓側からみると左)に守神がいると信じられている。

これはヒンプンの右側から男(屋敷側から見ると左)、左側から女性が入ることにも関連しているだろうし、

何より王府尚家の紋『左御紋(ヒジャイグムン)』が何故左周りなのかの答えもここにあるんだと思うわけです。

今年は後半より急に忙しくなって、ブログや琉球外伝シリーズも更新する余裕が無くなってしまったけど、しっかりアウトプットすることが自分のさらなる学びにもなり、皆さんへの琉球史への興味へと繋がるはずなので、来年の『龍年』はもっと意識的に更新を図っていきたいと思います!

良いお年を〜!

ワワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました