キングシーサーのモデルにもなった!?東風平富盛の大石獅子は最古のシーサーだ!

OkiWan Tour

沖縄の記録に残る最古のシーサー、そして最大の石獅子と言われるのが『東風平富盛』の勢理グスクに鎮座する『富盛の石獅子』だ。

その昔、このエリアでは火災が絶えず、風水師に救いを求めたところ、八重瀬岳に向かうようこの地に石獅子を建てよと命ぜられ、建てた途端に火災は止んだという。

石獅子の胴体には無数の穴が空いているが、これは沖縄戦にて受けた銃弾の痕だ。。

また、ゴジラシリーズの『キングシーサー』のモデルにもなったと言われている。

近くには、石獅子のレプリカがちょこんと座るバス停もある♪

様々な歴史を共にしてきた石獅子、ぜひ実際に会って色々なものを感じて欲しい。

MAP: https://goo.gl/maps/pAk398pTAVT4reHy5

チャンネル登録もィヨロシク!

キングシーサーのモデルにもなった!?東風平富盛の大石獅子は最古のシーサーだ!

The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました