ロックンロール弾丸北部ツアー都市伝説 Vol.2(龍神現る!?)

Wandering Okinawa!

先日の北部弾丸ツアーVol. 1では、国頭に関する南走平家伝説についてお伝えしましたが、ツアー1日目後半にはまだまだスピリチュアルな体験が待っていたんです!

実は今回の北部ツアーでは国頭の西海岸をメインに探っていたんだけど、ホントふとした拍子にどうしても気になる場所が現れて、それがこれまでの西側の集落とは真逆の東海岸の安田集落。

こちらの安田神社という神社、そして『龍神の宮』という拝所に妙に惹かれて、んでも全くの逆サイドなんで山越えだけで片道40分くらいかかっちゃうわけよ。

そうなるともうファミリー意見としては、車中移動だけでつまらんとかね(^^;

遊ぶ時間が無くなるー!とかね。

自分としても、こんな状況でそこまで今回無理に行かんでもいいかな〜とも思ったんだけど、やっぱどうしても惹かれるものがあって、無理にでも行かせてくれ〜!とハンドルを握ったわけです。

すると、当日の天気を覚えている人がいれば幸いだけども(7月の4連休の2日目と3日目)、天気予報でも完璧な晴れ!そして西海岸上っている間もずっと晴天なわけ。

しかしヤンバルの山越えの2号線に入り出した途端に黒い雲がどんより流れてきて、まさかの劇ロングスコール状態!山中のワインディングロードでですよ!? 信じられない天気の急変で前が見えないほどの大雨が延々と続く!

ファミリーも、運転も危ないし、もうさすがに引き返そうよ〜と山越え断念をワタシに迫る(^^;

しかしここまで来て引き返すわけにはいかん!

と無理を押し切り前も見えないような嵐の中を走る!

そう、まるで何かに呼ばれているかのように。

そしてホントびっくりするよ、というか自分でも何かしら感じていたわけ。

山を下りて集落に入れば晴れるはずだと。

して目的地に近づいてきた、そしたらホントに晴れたのよ!!

あんだけの嵐のような雨がピタッと晴れたわけ!

まぁ沖縄の天気だからね、カタブイは当たり前だし、さらに山越えという気象条件もあったのかとは思いはする。

んでも自分的にはもう、スピリチュアル的なものを感じちゃうわけよ♪

そして安田神社へお参りをし、龍神の宮を目指す。

それは安田の漁港内の一角に祀られていた。

車を止めてその場所へ向かうと、また急な大雨が降り出し、それでも傘を刺してその場所に着いた途端、まさかの雷が『ゴゴゴー!』と鳴ったわけ(ノ゚ρ゚)ノ

もう気分はテンペストさ!

流石にここまでくるとさ、日々迷信には距離を置く自分でも、まままさか!?とか思っちゃったよね♪

それが『来やがったなテメーこのやろー』という意味なのか、『よく来たな!』という意味かは分からんけど。

そして龍宮神も拝んでからに、帰りはもう山中は晴れ!

西海岸に到着する頃に至っては、雨なんて降ってたの?というほどピーカンの別世界だった。

そこから南下しながら大宜味の七滝訪れて、こちらでもウガン。

七滝もやっぱ何かしらの大きなパワーを感じる気がするな〜。

地元では相当な聖域だもんね。

それから同じく大宜味の根路銘の宮にも訪れ。

こちらのお宮もなかなか特徴的な形だよね。
しかもこのマーク、かなり意味ありげだ

こちらの根路銘の宮に向かう際にも、自分のスマホに結構おかしな現象起きて。

グーグルマップ使って向かうんだけど、ナビに自分の現在地って出るじゃん? それがさ、勝手にガーッと動き出して、このお宮着く全然前にナビ内の現在位置が勝手にここに着きよった。。ビビったよや。。

と、流石にその日のワタクシの個人目的はここまでにしておいて、(まだ1/3くらい残ってたけど)

その後は子供達の川遊び!海遊び!夜遊び!

かなり満喫、そして上記のようなかなり不思議な体験も多々し、サイコーな1日となったという話です♪

今ではね、今回のツアーの件で『龍』というフレーズにちょいと敏感になるほどで、今後も龍宮神と琉球の関係について調べていきながら、そんなような摩訶不思議ドラゴンツアーも開催していきたいと〜思います!

やっぱ琉球は龍級なドラゴンアイランドなんだよな!

ワワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました