今日も県立芸大にて、
空手座学講座「空手・琉球の武術を学ぶ」
を学んできました👊😁
今日の講師は福州出身の盧先生🥋

日本語もペラペラで、沖縄空手と福州、いわば冊封使や進貢使との交流にて育まれてきたであろう空手の歴史、型の名称や伝承の背景などを学術的に紐解いて教えてくれました!
自身も武人であり、芸大では研究員として日々沖縄空手研究に励んでいるとのこと。
空手についてまだまだヒヨッコなワタクシながら、目から鱗な内容盛りだくさんでした!
例えば「スーパーリンペー」とは一体何なのか?
「パッサイ」、「クーサンクー」も、福州の人なら考えれば当たり前に分かるのだろうけど、同じ中国人でも北京の人などには分からないだろうと。
地方と都市部ではそれほど言葉が違うんだと。
だからこそ時代とともに型やネーミングが一人歩きして謎が謎を生み出していく現況なのだと。
ほほー!なるほど!!
空手のみならず、やはり琉球史をさまざまに紐解いていくためには、福州、福建、明清との関係性や相関性抜きには真実に近づけないものなのだなと。
ほんとたくさんの刺激とヒントを頂きました!
テンキューどうもです!
ロック!!
The following two tabs change content below.

E.KEMURA
代表 : 株式会社 琉球Press
沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!

最新記事 by E.KEMURA (全て見る)
- ベルギーからの空手団!『SHAOLIN DOJO』 - 03/03/2025
- 米軍内を通る市道喜友名23号開通! - 03/02/2025
- 琉球芸能と武術! 空手と琉球舞踊は同じルーツか! - 02/28/2025