4年ぶり!ウミンチュの祭典『糸満ハーレー』開催!

琉球ワケンロー

旧暦五月四日のユッカヌヒー(今年の新暦六月二十一日)

四年ぶりとなる糸満ハーレーが開催されました!

これまで3年間、コロナの影響で開催中止を余儀なくされ、

糸満チュのフラストレーションは大いに高まっていたでしょうね😅

その鬱憤を晴らすかのように、今年のハーレーの熱気はすごかった!

対岸の人の多さ!

これまでも何度か訪れているけど、今年はこれまでにない盛り上がりを感じたな〜!

それこそ老若男女、みんな笑顔でハーレーシンカの漕ぎを応援し喜びを分かち合ってた。

これぞ糸満!門中ハーレーもあるのだ!

学校もやっぱ休みなんだね♪ 自分たちの伝統を守るために自分たちの行政でルールも作る!

これは絶対今後も無くしちゃいけない行事だな〜と再認識させられたよ。

アヒル取り競争も!

ぜひ次回は糸満ハーレーを観に行って欲しいし、この後の六月後半から夏にかけて各地でハーリー大会も行われるので、チャンスがあれば漕ぐ側で参加してみて欲しい!

ワワワワワケンロー!!

四年ぶりに復活!糸満ハーレー大盛況!!

The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました