琉球㊙︎外伝 具志頭にも琉球史重要ポイント『安里』が!

インビジボー改!琉球㊙︎外伝

あらら、SNS やブログやらいくつも投稿してるとどっかで投稿順逆になったりするな😅

ツイッターだと文字数少なすぎるから、フェイスブックやブログではをもうちょい情報足してから!とやってると別のネタが先になってたり。。酒飲みながらで情報ミスったり。。

とりあえず戻りまして〜、実は重要な『安里』がもう一つある。それが具志頭の安里だ!

具志頭は今でこそ片田舎のイメージあると思うけど、琉球国時代は間違いなくトップクラスの領地だっただろう。

具志頭グスクからの絶景

尚維衡系具志頭御殿、尚貞王系具志頭御殿、そしてあの蔡温さえも具志頭親方文若を名乗ったほどだったのだ。

今では八重瀬町の具志頭

そしてここ具志頭の安里には、もしやすると第二尚氏誕生の起源となるストーリーが隠されているのかもしれないのだ!

それが具志頭安里の『安里大親』の存在!南山最後の王『他魯毎』の弟とも伝わる南風原守忠を匿い北部へ逃した重要人物。

個人的にはこのあたりに金丸の存在が見え隠れするような気がするのだ。

(金丸伊是名出身説には否定派です)

さらに守忠は後に安里大親の娘を娶り、その子孫がまた重要なキーパーソンになっていく。

ん?え?どっちの安里!? 

あのクーデターを起こした那覇の安里と同一人物?

おそらく時代が違うので同一人物ではないはずだが、あの那覇安里の、金丸を担ぎ出し護佐丸の弟とも伝わる同名の『安里大親』との関係が全く無いとは思えないのだ!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました