与那原の神聖な湧き水『親川』がバリバリっと改修されてた

OkiWan Tour

ようやく沖縄らしい青空が戻ってきました!

もうここぞとばかりに、今日は天気優先で行っておくべきとこへレッツラゴー!

まずは、与那原の神聖な湧き水『親川』の改修が完了したということで行ってきた!

親川と書いて『うぇーがー』と呼びますね。

すごい綺麗に改修されていた 水を溜めて遊べそうなプールも

こちらの湧き水はかなり由緒ある水で、王朝時代から歴代聞得大君の『御新下り』(就任式)の際にはこの親川の水でウビナディ(御水撫で)をしたとされる。

改修前の姿 こっちもカッコいいんだけどね

このウビナディを受けることで神と同格になったと言われたようなんですね。

それくらいとんでも神聖なお水なわけなんです。

これまでも自由にお水を利用することは出来てたんだけど、今回の改修によって昔ながらの井戸水を汲むような形で水に触れることができるようになっている♪

これは楽しい!

他にも昔天女がこの地に降り立って子を儲け、親川の水を産湯に使ったという伝説があることから子宝祈願の神としても崇められている。

また、与那原は昔から大綱挽が有名で、この親川の隣には綱挽資料館なる建物が建っていたんだけど、今回の改修で資料館は役所側に移転。

この建物もすっかり姿形無かった

ただし、昔から綱挽に使う『カナチ棒』は親川の水に浸けて保存するのがしきたりで、今も湧き水の隣に保存されていました♪

見えづらいけど、確かに棒が浸されていた

敷地内には休憩所のようなスペースもあって、中では親川の歴史を紹介する写真なども掲載されていた。

駐車場も新設されてたから、より行きやすくもなったよね♪

親川の前の通りには隠れシンボルの石畳もあるし、

大通りを渡れば与那原駅舎資料館もある♪

つい最近バイパスも通ったし、ますます盛り上がりが期待される与那原町やさ!

ワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました