ロックンロールな事務所へ移転決行します!

OkinaWanderer

オキナワンダラー、Okistyle、OkiWan Englishを運営する我らが『琉球Press』は、

この度、事務所の大移転を行うことを決定致しました!

実はすでに1ヶ月近くかけて移転作業をちょくちょく行なっているんですが、今月末には全ての移動が終了し完全に新事務所での営業開始となります。

移転の理由ですが、やはりこのコロナの影響は結構大きく、んでも逆に大きな決断をするきっかけになったと思えば良かったのかもしれません。

今年の2月頃から、念願であった新規教育事業としての英語教室『OkiWan English』準備をスタートさせ、4月の入学式・始業式に合わせて本格的に授業を開始させる予定で進めてきました。

ありがたいことに、ネイティブの英会話講師も予定定員以上に集まってくれて、生徒よりも登録してくれる先生の方が多い、というビジネスとしては成り立たない嬉しい悲鳴状態(^^; それならそれで別口にいろいろな事業展開の可能性も広げられるかも!という矢先でした。

世間で騒いでいるコロナコロナと言っても、そこまでウチの事業に大きく影響は無いだろうと高をくくっていたら、、まず4月になっても子供達の学校が始まらない、、コロナ対策でスクール事業などには自粛要請が入る、そこが一瞬落ち着いてきたかと思ったら今度は米軍内での感染拡大からのロックダウン。。。

もうこうなると成すすべ無しなわけですよ。。生徒も募集できなければ先生も外に出れない。。

ご存知のようにその流れは今も続いており、英会話事業に関してはその『停滞』が今なお続いている状況です。オンライン授業の可能性も真剣に考えねば。

さらに別事業であるメディアワンダラーの方も、まず何と言ってもスポンサーさんがこのコロナで滅茶苦茶に痛手を被っている。。だって、マーケット自体にロックダウンがかかり営業すればするほど赤字なわけだから。。死活問題だよね。

そんな状況下で広告に予算掛けてる余裕なんて無いでしょ。

この部分に関しては、先に紙面への見切りをつけていてホント良かったと思う。。

正直同業者が気の毒でなんない。紙面発行は止められないのにスポンサーはつかない、売り上げが上がらない。。毎度の印刷代だけでもとんでもない額になるのにスタッフへの給与や固定費、これが毎週毎週積み重なって甚大な赤字が目に見えて倍々に膨れ上がっていくことを意味する。。

加えてほぼほぼの配達先・紙面設置先も自粛で閉まってる、さらに人も不要不急の外出避けるわけなんで、そうなってくるとまず媒体が読まれないし読者すら確保できない。かといって紙面休刊しても固定費や人件費は発生するわけで。ここにも進んでも地獄、止まっても地獄な世界がやってくる。

ホントもしウチも未だそうだったらと思うと、、考えるだけで末恐ろしいし気が気じゃなくストレスで倒れてたんじゃないかと思うほど。。

しかしそんな我々だってウェブメディアに移行し印刷費を削減できてるとは言っても、収益源であるスポンサー事情は上記と変わらず経営自体がまず逼迫状況なはずなので、そこからの収益を生み出すのはかなり厳しい。こんな状況下で苦しんでいるお客さんに対しプロモーション図りましょう!広告打ちましょう!ってのはアホか詐欺かになってくるでしょ。

しかしもちろんこの状況下だからこそ生まれたサービスや、可能性が大きく開いてきたビジネスもあると思う。その業界へアプローチするのは全然ありだとも思う。

巣篭もり生活せざるを得ない現状だからこそ、そのストレス生活に便利や癒しを与えられるサービスはここぞとばかりに勝負所なわけでしょ。そしてそれによってマーケットが満足するのであれば、どんどんビジネス展開もありなわけで。

まさに今というのは、これまでに無かった新しい時代が生まれている瞬間なのかも。インターネットという仮想空間を強力に利用すれば、物理的な『距離』というハンディキャップを消し去ることができるわけだから!

その方面へのアプローチ模索ももちろん行なってはいるわけです。さらに既存のお客さんへも何かしらサポートできることがないかとかもね。

しかし我々も1事業者、自分たちのことも真剣に考えなければいけないわけで。まずの大きい固定費の見直しから、と相成ったという経緯でもあるわけです。

確かに旧事務所には愛着もあるし、サイズの割には家賃も安いし、静かな環境、公園も近くにあるなど環境条件は良好だったんです。

しかし1年ほど前に急遽、目の前の賃貸駐車場スペースが大型マンションになるという通達を受け、何ヶ月以内に駐車場を立ち退いてくださいと。。

この近隣は事務所や大型アパート、マンションも多く、駐車場不足は入居する時から一つ問題点であったわけ。そんな立地性なのにも関わらず僅かな大型駐車場がマンションになると。。皆さん立ち退いてくださいと。。

となるとエリア全体でさらに競争率激化必至で、近場にて代わりの駐車場なんてもちろん探せるわけない。

そこからの駐車場ストレスは結構日に日に大きくなってきていて、英会話講師の先生たちってやっぱ皆さん大きな車をお持ちなわけで(^^; 先生が来るたびに今日はどうするこうする問題もあったりね。

そんな折に、少し旧事務所からは離れるけど同じ宜野湾市内で、見た目はオンボロ民家だけど中身は全然事務所としても使えるし、何より駐車場スペースが充実!というか、これから新しく駐車場スペースを広げるという物件に出会い、色々迷いはしたものの、この機会に決断してやれ!と思い切ったわけです。駐車場ネックがかなり大きい!

さらにこれからのオフィスは楽しめる場所でないと!という強い想いもありまして、

もうこれまでのようなオフィスオフィスである必要ねーじゃん??

今後のリモート化社会で来客や人に会うのも極端に減るだろうし、(そのリモート用の一室だけしっかりしてればOKでしょ)それでも来るとするならばもう『ファンキーな事務所だな!?楽しそうだな!?』くらいに思われた方が印象残るだろうし、腹も割り切ったいい関係性作れるとも思う。

ほんとぶっ飛んでる物件で敷地内にちょいとした縁側もあったり、(まだまだ外は未手入れです^^;)

家庭菜園できるような小さな農園スペースあったり、

小規模だけど授業できるような教室的スペースもあったり♪

見た目は結構なオールド感バリバリなんだけど、(なんなら古民家レベルまで遡りたかったけど^^;)逆にそれこそカスタマイズしがいもありじゃん!ってことで、ここんとこは業務よりも移転作業に精を出している毎日なんです(^^; もう割に割り切ってね!

最低限の業務は家でも出来るし、リモートでも全然成り立つし、実際メディア事業でのスタッフとのやり取りやクライアントとのやり取りも、このコロナの影響あってほぼほぼリモートになってます。

今このブログも、ネット環境がまだ繋がってない移転先新事務所ながらも、デザリング使って書いてるし♪

ほんとノートPCひとつあれば全然どこでも問題なく仕事こなせる時代なんだよね♪ なんであれば事務所を綺麗さっぱり畳んじゃって、全ての作業を自宅からリモートでってのもありではあるんだけどね。

今回はかなり遊び心満載で楽しめそうな新事務所を、ブリバリロックンロール仕立てに手を加えていきたいと思います♪ 

このコロナ騒動でさ、毎日の社会生活において何が常識で何が正しいことなのか、どういう意識でどういうスタイルで働いていればいいのか、なんていうこれまでの基本的概念が音を立てて崩れ去ったよね。

残酷なことに、これまでのコツコツが一瞬にして崩壊してしまったという企業も多々あると思う。今までの努力は一体なんだったんだ!って憤りにも溢れているとも思う。

明日は我が身でしょ、ほんと。今はたまたま運良く切り抜けられているだけだよ、ほんと。

と考えるとさ、もう社会的常識なんてのに捉えられてる場合じゃないかも。自分の好き、信念を貫き通して働く方がよっぽど人生楽しいし後悔しないなって。

そういう極度の割り切りもあって、こういうコロナ前では考えられないような訳あり物件にチャレンジしてみようとも思っているわけです(´∀`)

数台分の駐車場さえ確保できれば、友人知人や外国人を呼んで座談会したり、体験型プログラム開催してみたり、一旦ここに集合してからの琉球ツアーも開催出来る!BBQももちろんできそう!

ますます仕事とプライベートの境目が無くなりそうだけど(^^; 究極の仕事の楽しみ方って実はそれに尽きるんだよね。仕事してる感覚が無い仕事、それが一番幸せだと思う。

ただ一つ今回の移転についての難点を言えば、法人の登録住所変更に関しては、住所の変更だけなのに!?3万もかかるって!!なんでよ!と思うけど、、長い目で見れば早めに移った方がいいかなと。さらに管轄外への引越しだと6万かかるとかってよ!? ダブルなんでよ!? この点は皆さんも十分気を付けてください。

ということで、9月頭までには完全に移転完了する予定なので、その際にはぜひぜひ♪ ビールでも片手に遊びにいらしてください(´∀`)

*ちなみに、、クーラーは入ってません。。これから先も入れるかどうか迷ってます(^^; 強烈木造オールド住居なので、コンクリよりかは全然涼しいし、これはこれでありかな〜と♪

今後も進捗アップしていければと思います♪

ワワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました