遅咲きユーチューバー!?このコロナ禍、何でもやってみちゃうべし!

ITロックンローラー

またもやの緊急事態宣言に入ってしまった沖縄。。

まぁ、、第一波の数と比べると桁違いの感染者数なので、そりゃ県民だってなるべく外に出るのを躊躇うほどで(コロナより人間が怖い。。)、我々の仕事もかなり制限がかかっております。。

だからと言って何もせずというのも身体が鈍るというか、頭の回転が鈍ってしまいそうで出来ることはやっていきたい!

ということで、とにかく我々は日々沖縄に特化した情報を世界に向けて発信する仕事であるので、外にも出れない今は過去に撮り溜めしてあるムービーなどを掘り返して、それを世界中の同じく自粛生活されている方々に少しでも癒しの素材として提供できれば!と思い、過去ムービーをいろいろ探ってみてたんですよ。

んで、ふと思う。そういやワンダラーでYouTubeチャンネルはだいぶ前に立ち上げているけど、それをうまく生かせているだろうか?

最近ではYouTubeにアップするのも面倒になって、SNSで動画をそのまま配信してそれっきりになっている。

それも悪くはないとは思うけど、どうせならYouTubeコンテンツも活用して、もう一個のそれこそチャンネルというのか、閲覧者、フォロワーの入り口の数を広げて可能性広げていけないものかと。

さらにもっと言えば、SNSでの情報配信では一銭の金にもならないですよね。しかし万が一にでもバズったりすれば!?YouTubeでは収益も発生する!(そんな甘い世界でないことは重々承知ですが、もしかしたら!?の可能性は持ってた方が夢がある♪)

しかし、久々にアカウントを操作していたら、ここ最近でポリシーがだいぶアップデートされたようで、、収益化を図るには一定条件をクリアしてなければならず、、チャンネル登録者数が1000人以上、もしくは過去12ヶ月間の閲覧時間数が4000時間以上だって(ーー;

どんだけ入り口狭くなってんのよ(^^; 自分が立ち上げた頃には(ワンダラーチャンネル開設は2014年だったらしい)誰でも収益化可能で、今でも年に数十円くらいは収益出してるのかなと思ってたのに。。

まぁ、近年の子供の将来の夢に『ユーチューバー』がランクインしているくらいだから、入り口も狭めないといけない状況なのかもね。

そんな状況も理解しながら、しかし収益の可能性が有る限りはそこにもアプローチしていこう!というより、ちょっと面倒ではあるけども、日々やってることに若干の作業を加えて配信パイプを増やすだけなんだから、やらない手はない!

しかも外に出れない日々なんだから、いろいろ編集作業にも手を付けてもみたいし♪

ということで、逆にコロナ禍だから始められること、チャレンジできることに挑んでいってみたいと〜思います!

そのうちデイリーワンダラーチャンネルでも始められれば♪

ということで!

まずはアナタのチャンネル登録!

ィヨロシクお願いします♪

ワワワワケンロー!!!!

OkinaWandering in Nanjo City!
OkinaWanderer
Movies from the Ryukyu-Okinawa island! We post movies about Okinawan events, sightseeing spots, historical spots, rich natures, local lifestyles and much mor...

The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました