Sh@re TIME 2週目での学び、プレゼン力のパワー!

ロックンロールレディオ Invisible Ryukyu

ワワワケンロー!!!

本日、第二回目の『Sh@are TIME Invisible RYUKYU』にゲスト出演して参りました!

今週は、ひとまず先週のような”走り感”を無くすようにと努めてはみましたが(^^;

やっぱりまだまだ走ってますね〜。。ランナーですね〜、爆風スランプでしたね〜。。サンプラザ中野でしたね〜。。

徐々に焦らずに、徐々に深みのある、それこそBoss感!出していけるようにトライ&エラー!していくので、今後ともィヨロシク〜!!!

まずね、二回目にしてなんとなーく分かったことが、ビジネスだとか人生だとかにも通づることなんじゃないかなと思うんだけど、

『詰めすぎない』、いわゆる『欲張らない』ということだね。

今日もさ、とにかくラジオというメディアの最大の特徴『見えない』、あ、それこそ『Invisible』じゃねーか!てのを痛烈に感じたわけよ。

そう、リスナーにとってはスピーカーから聞こえてくるその先は全くのイメージのみの世界、テレビとかとは違って目に見えない分『沈黙』てのが一番の恐さなんじゃないかって。

ラジオ素人が言うのもなんだけど、そこのあたりのカバーを如何に卒なく対応できるかがパーソナリティーの力量などになってくるんだろうな〜と。

そんな恐さをとにもかくにもカバーするには、情報量しかないはず。詰まる間もない情報量すら準備しておけば!という思いだったわけなんですよ、今日の放送までは。ラジオに関してはね。

しかし、、先週に引き続き、言いたいこと伝えたいことをズラーっと準備しすぎた分、逆に情報量に惑わされて言いたいことの半分も伝えられてねーじゃんって(ーー;  今日も先週に引き続きパーソナリティーお二方にだいぶ助けられました!テンキューどうも!

備えあれば憂い無しとはよく言ったもんだけど、準備しすぎるのも問題だね。

例えば会議とかプレゼンとかでもそうじゃん?

なんか準備しすぎちゃって資料も何十ページとかにもなっちゃって、結局何が言いたいば?ってのは結構あるパターンで。そもそも資料を読み合わせるだけの会議とかプレゼンとかって意味ある?? 資料渡して時間ある時読んでもらえばいいんじゃないの?ってのもよくあるじゃん?

そうじゃなくって、資料はなるべく最小限に。キーワードだけ押さえて、あとはその場その場でライブ感のある論議をする。もちろんプレゼン者自身の頭の中にその全ての内容が詰め込まれてるっていうのが大前提ではあるけど。

詰め込まれてない状態では、まず感動プレゼンできるわけないし、そんなんじゃ商談だってうまくいくわけないわな。

そういうことをさ、十分に分かってはいたつもりだったんだけど、自分自身もこのラジオを通して改めて痛感した!という話。

プレゼン力ってーのはさ、生きていく上でもしかしたら人間に最も必要なスキルなのかもしれない。アメリカなどで営業職が最も人気ある職と言われる由縁でもあるのかもね。

いいモノ持ってても、いいモノ造ってても、いい技術持ってても、プレゼン力1つあるかないかで感動を与えられるか与えられないかになるんだよね。伝わらなきゃ始まらないんだよ何事も。

子供の要求だって家族内でだって同じことだよ、おそらくは。なぜ自分はコレが欲しいのか、コレを買うことで何が何にどういう影響を及ぼし、こういう結果が期待できる!だからコレ買ってよ!ってのも同じじゃん? 心動かせば買ってあげたくなんじゃん? プレゼンってそういうことでしょ?

ラジオも然りだな。

見えないという状況、言葉ツールだけの状況という中で、より喋ることの難しさ、伝えることの大事さ、それを今すごく実感しております!!

しかし、それ以上に何倍もの楽しさを覚えてもおります!!

そう、必要なのは決して情報量や技術力だけではない、それを如何に感動を呼び込みながら、巻き込みながら第三者に伝えられるか。

これってラジオに限らず、わりとあらゆる場面で言えることなんじゃないかなって。詰め込みすぎると逆に良くない、言葉少なくともその芯たる部分の理解力・説明力のほうがどれだけ大事かってなことだよなって。

この部分はAIではまだまだ無理な領域なんじゃなかろうか。であれば鍛えるべし!

そんなロックンロールすぎる場を与えてくれたエフエム沖縄さんにますます感謝ですワケンロー!!

次週は今週よりもロックンロールで、その次はさらにロックンロールで!!

自分の声で、自分の考えを、時と場合を越えて如何にリスナーであったり第三者に伝えることができるか。

これ、すごく大事です。

供にワケンローで精進していきましょう!! ィヨロシク〜!

写真は今日のSh@re TIME ツイートから引っ張ってきました! 

ワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました