夏の終わりにレイバーデー、でもだからこそのビジネス発想を♪

うぉー!8月ももう終わりだしがー(ノ゚ρ゚)ノ

今週末からはもう9月!

9月入ったらすぐお盆!

おぼん、こぼん、セッシーボン!

え〜、だいたいこのお盆の時期に毎度叫んでます。おわらいぽーぽー信者です。

さて、ほんとにもう8月は明日で終了でして、金曜からは9月です。

学校や会社でも何かと節目になる日になることだと思われます。

そんな折に旧盆だからね(^^;

日取りがいいのか悪いのか。んなこと言ってたらうやふぁーふじにぬーられんいてーや。

そう!沖縄は今年9月の3、4、5がお盆になっていて、身近にもだいぶ盆休暇を取られる業社がいて、ある意味では安心します(^^)

もう時代が時代なんだから、ウンケーやしがウークイやしが休みなんてあらん!という会社が増えてきたら、、やっぱ下請けも休めなくなるし、取引業者も休めなくなるしさ。。

ん〜、この行事くらいはさ、ウチナーンチュ同士は休むってのも理解してるんだから、引き継いでいこうよ!

という流れで、ワタクシはいいと思っています(^^;

実際、ウチの紙面の印刷企業さんも盆休暇を取られるということで、じゃーしょーがねーんしが♪ ワッターも休もうハイ!

と、半ば責任転嫁をしてですね(^^; でもその分作業をだいぶ前倒し前倒しでこなした上で盆休暇を頂くことになりました♪ ウークイのみですけど。

と、そうは言ってももちろんお休みしない業種業界はあることはあるわけで、そこを敢えて非難するつもりももちろんないわけで。

逆に、今年の旧盆は日曜も重なっているし、もう1つ、欧米系をターゲットにしている業界さんへ応援の気持ちも込めてお伝えしましょう。

9月4日のウチナーカレンダーで言うところの『ナカビ』は、欧米系の『Labor Day』という『労働者の日』になっていて祝日なんです。そう、土日月の3連休です。

2d08cd5b3ccb1d7652ff25f911f33391_m

ということは!?

同業社はお盆休みを取ってるかもしれない。してウチナーンチュはお盆だからあまり街を出歩かないはず(^^;

観光客はまだまだいる季節かもしれないけど、この同業社が動かない連休を逆にチャンスと受け止められるわけでもあるんです!

Labor Day(レイバーデー)は労働者の日としてのお休みになってますが、市民はこの日(9月の第1月曜)を夏の終わり的にも捉えていて、夏休みが終わる前の最後の連休にもなるようで、家族揃ってお出かけしたりキャンプいったり、ピクニックに行ったりもする傾向があるようなんです。

また、9月が彼らの新年度ということもあるように、この夏休みの期間中で沖縄に新しく赴任してきたアメリカ人もたくさんいるわけで、そういった彼らが引っ越しも落ち着いて、そろそろ新しい生活地である沖縄を散策してみようか!

と思うような時期でもあるわけなんです。

いろいろと心配事や不安もある中での新生活!

そこにおいていろいろと声掛けをしてあげたり、困っていそうであればヘルプしてあげたり。

そういうところからお店の常連になってくれるパターンもすごくありますからね♪

こういう時期だけってことではもちろんないですが、特にそういった新生活者が外に出歩くことが多い時期でもあるので、この連休はそういった光景がいつもより多いんじゃないかなと思っています。

なので〜、はーっしぇ!お盆だのに休めんば!?うやふぁーふじにぬーられいんてーや!と思っているアナタ!いや、事業者さん!(この場合本土のオーナーのウチナーンチュのスタッフというパターン多し??)

発想を少し変えて、ターゲットの角度も少しだけひねってみて、集客してみてはいかがでしょうか♪

人の為にいいことしてれば、うやふぁーふじも喜ぶさ〜♪

最後のウークイくらいは顔出して、ウートートーしたらいいさーね♪

ということで、旧盆、バーボン、セッシーボン!

じゅんにわじられいんてーや。ワワワケンロー!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA
沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字マガジン Okinawanderer の発行、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中!