窮屈お盆で旧ボーン! 外国人たちも窮屈ダボーン! だったらどうする?

ビジネス

え〜、今年の旧盆は、稀に見る最高な日取りで、

初日のウンケーが金曜日、ナカビ土曜日、ウークイサンデー(略してウサンデー、ってうるさい!)

だったのにね、

このコロナで、一応ワタクシ長男なんでウンケーとウークイは夕方から夜にかけてと実家行ってたけど、

親戚も集まれんし、エイサーも無いし、、おまけにウークイの日に沖尚も敗退・・。危うく完全試合をされるところなんて。。

とにかく窮屈な旧盆でしたな。

もちろん在沖の外国人たちも、年に一度のエイサーシーズン、各地の道ジュネー、エイサー大会を楽しみにしているわけで、相当悲しんでいるわけです。。

とりあえず過去のエイサー動画アップしてみたり、沖縄のお盆について取り上げてみたり、少しでも雰囲気味わってもらえたらなーと。

We are missing this very very much… Wish we can make it again in next summer!!

The Michijune on the Gate 2 street for all okinawa Eisa festival
#eisa #okinawa #obon #lunar #calendar #summer #ancestor #tradition #culture #uchina #ryukyu

Okinawandererさんの投稿 2021年8月21日土曜日

OkiCulture!! Obon is time for family gathering to remember ancestors For three days starting on Friday, August 20th…

Okinawandererさんの投稿 2021年8月18日水曜日

県内のビーチにしても観光地にしても、緊急事態宣言下で軒並みClosed、、さらに軍人たちの中には、2度のワクチン接種後に陽性が出たりもして、ベースコミュニティでの行動規制がまたまた強化されています。。

嘉手納基地 8月13日付の情報更新

最も顕著なのが、ワクチン接種済みの人でも、オフベースでの店内飲食がまたもや規制されたこと。

屋外テラスなどでも、5:00〜20:00までの時間制限。(これは県民も一緒か。でも屋外オンリーだと天気にだいぶ左右されるだろう。)

彼らをマーケット対象としている飲食店の皆さんは、もう振り回されまくりで精神的にも相当キツイと思います。。

ただ、テイクアウトやドライブスルーは引き続きOK。彼らももちろんベース内の食事だけではストレスが溜まります。

そしてアウトドアレクリエーションや買い物はOKとなっているわけです。外に出れないわけではない。

そこを意識して業態の変化、とまではいかなくても、今こそ周知作業に力を入れるべき時です。

すでにある程度の外国人認知、ファンを持ってる店舗なら、その人々に向けてコロナ明けに会えるのを楽しみにしてるよ〜!とか、こんな新メニュー作ったよ〜!とか、日々の活動を見せるだけで彼らも楽しめる。コロナ明けたら絶対行くから!という気持ちが強くなる。マメな発信力!

まだそこまで認知されていないとか、今からファンを作っていこうと思ってたとこだったのに!という店舗であれば、思い切って業態シフト、大々的にテイクアウトメニューを増やして、路上での露出作戦!極端に言えば着ぐるみでも着て外国人車両に向かって思い切りアピール!

信号待ちでチラシを配るとか、QRコードをデカデカと印刷して写真を撮ってもらう際に自社サイトへ誘導!とか。もしかするとポスティングもありかもね。

気になってアクセスし、行き着いたサイト内にいい情報、いいメニューがあって、テイクアウトも出来るなどとなれば必ず集客導線は作れます。できれば事前注文などが出来るシステムあればもっといいですよね。

こういう状況だからこそ、ある意味みんな同じスタートライン。逆のパターン、大手にできないことで攻めましょう!

ご要望あれば、我々の方でプロモーションのお手伝いももちろんさせて頂きます。

このまま夏を終わらせたくはない!

ロックンロールが呼んでるぜ!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました