コロナをKO!そしてオンラインツアーの準備はOK!

ITロックンローラー

えーひゃー!

ついこの前2020年になったかと思ったら、もう今日から6月んり!?

4月、5月は消えたマンスとなりそうな2020年。。

とにかく自粛自粛で、外に出るのも気が引ける、バリバリ仕事するのもやっぱ違う。。

この際アイデアを練り練り期間にしよう!と確かに色々考える時間は増えて、現状の課題見直しや今後の方向性の練り直しもしてみてなど、いい時間になったことも確かではある。

それをしっかり巻き返し&プロジェクト即実践を行っていかんとね!

財政的には結構厳しい現状突きつけられてるからな。。

ということで、先日にも今後のオンラインの可能性、オンラインツアーの可能性などを構想ネタとして書いたけど、そこまずはやってみよう!と、早速本日は天気もバッチリでネタ収集に行ってきた♪

今考えているのは『オンラインバーチャルツアー』で、ツアーを行う一足先に自分たちでツアーの素材収集を行い、それをいくらか編集かけてまとめてあげて、本チャンはズームなどを使って複数名をオンラインながらに実際にツアーに参加しているような感覚で楽しんでもらえないかなと。

県外からでも海外からでも参加が可能♪ 部屋にいながらにして沖縄ツアーに回っている感覚を持ってもらえないかなと♪

生ライブ配信の方がリアリティも増してよりいいかなとも思ったんだけど、ライブだと運転しながら相手とのやり取りが容易ではないし、読めない天候の問題もあるし、通信的な問題が最も大きそう。

外なのでポケットWifi使うことになるだろうけど、高速通信は1日5GBくらいしか使えないらしいじゃん? オンライン上のコンテンツサービスで『繋がらない』、『遅延』てのは最もダメなパターンになるわけだし、リスクが高すぎる。

ただ今後5Gの普及、Wifiの速度安定などがしっかりしてこれば『あり』だと思うんで、まず不定期に少人数で短時間であればやってみてもいいのかなとは思ったりもする。

とりあえずは一旦事前収集した素材を活用してバーチャルツアーやってみよう。

で、人々はどういった分野に興味持ってくれるかな?? と考えた時に、

メジャースポットでもいいし、なんであれば単なるドライブ動画だけでも、この青い海と青い空を目の前に走るだけでも需要はあるんじゃないかなとも思う。

しかし、自分が得意というか自分が教えてあげたい、という自分寄りな考えではあるけど(^^; やっぱそこそこディープなスポットツアーを企画したいなと♪

そこから沖縄のことをもっと深く知れると思うし、より深い理解にも繋がるとも思う。

単なるリゾートアイランドでは無い、知れば知るほどディープアイランドなんだってね♪

んで、琉球ヒストリー的なツアー構想考え出したら、やっぱ歴史上の偉人の紹介などが必要となる。

例えばその昔この島には『琉球』という一つの王国が存在した、ではいつから存在してるのか、誰がその国を作り上げたのか、どういった歴史があるのか。などなど。

それを偉人ごとに企画組んで、例えば『三山統一を果たした男、尚巴志を巡る』とかさ♪

尚巴志を巡るツアーなら、佐敷、中山、南山、北山、首里城、読谷、とかになってくるけど、これ実際にツアー回ると1日で全部は回れはしないよね。

でもオンラインなら可能かもしれない。

逆に全部分けてしまってシリーズ化しても面白いかも♪

どっちパターンも編集次第で可能になるってのもオンラインのいいとこかもしれないね。

さらに今日訪れてきた読谷の尚巴志の墓なんて、正直お勧めするのを躊躇うくらいの場所で、万が一興味持って訪れた人が事故に遭ったり、ハブにでも噛まれようもんなら命にも関わることだし。

尚巴志のお墓へ上がる入り口に建つ碑
しっかりとお手入れされてます
ジメジメしてる季節はハブ危険度高し。。

逆に自分だけで素材を収集しに行って動画でお届けできれば、ツアー参加者はもちろん危険なんて皆無。

まずのバーチャルツアーに参加して、その上で自分でも実際に行きたい!これくらいの道中なら大丈夫そうだ!という判断の後に行ってみるのもいいし、強者だけを集めて生の実践ツアーを企画したっていい。

ただ、自分的にはこの仕事を通してこれまでにかなりのスポット回ってきてるにも関わらず、既に撮り溜めてきた素材はほぼほぼ写真なわけで、動画用に再度撮り直しに動かないといけないのが少し手間暇だけど。。

んでもそれなりに毎度新しい発見もあったりするわけで、しっかりと動いていこうと思います♪

以前に尚巴志墓を撮影に行った時にはこの道を歩かず、石畳になってるって気付かなかった。

もちろんやるからには収益化を目指しますよ!

参加希望者には電子決済で事前に支払ってもらい、いついつ何時にPC前に集合!そこでオンラインチャット、ZOOMなどを使って点呼なども行って♪

動画を流しながら自分が色々と説明を加えて喋っていく。まさにガイド的な立ち位置ね。

以前に沖縄に住んでいたことある海外在住の方なんかは、道路を走ってる動画を観るだけでもこの沖縄の変貌ぶりに驚くだろうし、懐かしい風景もあるだろうし、その辺での会話も楽しみながらね♪

ツアー中にも、『あ!昔そこ曲がった所に住んでたわ!』とか、『この先のお店によく通ったんだ!』とか、個人個人のさらに行きたい希望も出てこれば、次回にその人だけの思い入れツアーも企画できるし♪

できることならツアー内容に沖縄物産品や各地の物産品、沖縄に住んでた頃によく食べてたお菓子などなどの手土産も付けて、参加者の住所へ発送なんてのもやってみたいけど、海外までとなると少し考えないといけないよな〜。

んでも、とにかくやってみよう!そのために日々ネタ収集に精を出そう!と思い立っている今日この頃です♪

面白そうじゃん!ディープ琉球興味あるな、自分もツアー参加してみたいな、という方、もちろん何方でも参加OKなので是非是非のご参加希望お待ちしておりまーす!

もしかするとオンラインツアーで一緒に参加する外国人と友達になったりするかもしれないし、英語で生の会話を楽しむこともできるかもよ(´∀`)

プロジェクトの進捗も随時アップしてまいりまーす!

ワワワワケンロー!!

こんな感じでさ♪ ちょいとでも雰囲気伝われば♪

The tomb of King Sho-Hashi

The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました