ムッチムチムーチ、旧暦ムーチーロックンロール!!

琉球ワケンロー

ピーガリよりはムッチムチの方が好みでお馴染みのE.KEMURAです(´ー`)。

どうもワケンローラームーチービーサーからこんばんわ!

つっても、ぜんぜん寒くないね┐(‘д’)┌ 関係ないね┐(‘д’)┌ 柴田恭平。あぶねーデカ!

さて、今日は旧暦の12月8日、ムーチーの日で〜あります!

なぬ!? ウチナーはまだ旧暦で行事をしてるば!?

はい、そーです、ワタスが変なワケンローラーです(´(エ)`)、だー踏んだ! やがまさぬ!

え〜と、そうです、結構まだまだ旧暦での行事ごと多いです。

旧正月も今年は2月にありますね。しかも今年は新暦の金土日に当たってるので、大いに盛り上がることだと思いますよ♪

はい、そんなわけで今日はムーチーの日なんですけど、これまた外国人にも結構人気でですね♪

もちろん毎年のようにこの日は、今日はムーチーの日ですよ〜!と発信して、ムーチーについての小ネタなんかも付けて発信するんですが。

こんな感じで反応もそこそこあるし、I miss ムーチー!! ムーチーむちゃむちゃ食べたいさ〜!というコメントも出るくらいで♪ (勝手な解釈ですけど。)

やっぱ外国人、日本においても県外の方の方がウチナーの小ネタに関して詳しかったり、積極的に参加したりもしますよね〜。

もっとウチナーンチュも当たり前だの缶コーヒー(どうもこのCMが気になってしょうがない。。)

身の回りのことを当たり前に感じるだけでなく、なんでかね〜? ルーツは何かね〜?と興味持つと、もっともっとウチナーを深く知ることができると思いますよ♪

外国人とかって、それって何? どういう意味? と不思議な風習に興味津々ですし、え〜? そう言われると自分でもよく分からんな(^^; ってこともよくあるし。。

いざ調べてみると、へ〜!そうだったんだ!? そういう意味だったんだ!? という自分自身への学びにもなるし(^^)

ぜひぜひ、上のリンクから英語の文章も読んでみてくださいね♪

まぁ、簡単に言うと厄払い&健康祈願ってとこですね! ムーチーを包む葉は月桃(方言でサンニンといいます)で、鬼が嫌いな匂いなんだとか?? 確かに防虫効果もあるんですよ。さらに最近では月桃を使ったコスメなんかも市場で人気が出て来ていて、今後も期待が大きい植物です。

ほんとそこらじゅうに野生の月桃がバンバン生えてるんだけどや。それをうまく資源として確立していけるとかなりいいビジネスになりそうね♪

と、この日の沖縄では、家庭でムーチーを作って食べるか、お裾分けもらって食べるか、スーパーとかで買って来て食べるか、ほぼほぼの方がムーチー食べてるんじゃないでしょうか(^^) 特にこの1年の間に生まれた赤ちゃんがいる家庭では、ハチムーチーといって家庭でムーチを大量に作り、家族親戚にあげて回るという風習があるんです。

ワタシE.KEMURAも今年は作ってみましたよ!

サンニンも実家に取りに行くよ〜!と連絡したら、張り切ったジージさんが枝ごとバンナイ刈り取ってくれていた(^^;

枝ごとバンナイ用意してくれてた。サンキュー!

枝ごとバンナイ用意してくれてた。サンキュー!

1枚ずつカット

1枚ずつカット

奇麗に洗って水々C〜!

奇麗に洗って水々C〜!

どうだ!この全くインスタ映えしないティー!

どうだ!この全くインスタ映えしないティー!

練って練って練って寝て。寝るなー!

練って練って練って寝て。寝るなー!

サンニンで包んでビニールテープで巻いて完成〜!

サンニンで包んでビニールテープで巻いて完成〜!

ぜひぜひ、皆さんも今宵はムーチー食べてムッチムチ楽しいお時間を〜!

ムーチムッチムチワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました