さらば2017年、再び!明日は正月やんど〜!

琉球ワケンロー

今日は旧暦での大晦日やんどー!!

早く帰って正月の準備せねば!

とまでにはならんけどや、自分も糸満に親類がいるのでこの週末は正月祝いしてくるよ〜♪

ということで、週末に大幅な時間取る為に今日はちょいと残業頑張ってみておりまーすヽ(゚◇゚ )ノ

ウチナーンチュでも、旧正に携わる地域で生活してなかったらなかなか旧正のことすら分かんない人も多くなってるはずよね。

それでもやっぱり潮の満ち引きとか、季節の暦とか、ミジュンとかムーチビーサとか、未だに旧暦の方が自然の流れを読むには欠かせないカレンダーなのよね。だから今でも港町で色濃く残っている。

IMG_4835-e1517878904963

ウチナー式『しめ縄』も特徴あるの知ってます??

炭を昆布で巻いて、みかんと一緒に飾るあのしめ縄。

炭は『衰えない象徴』、みかんは『だいだい色で子孫代々』、こんぶは『よろこぶ』にかけてのよろこんぶ!

自分も数年前に初めて知ったよ( ̄∀ ̄*)

そのへんの旧暦の大切さや習慣ももっと学び伝えていく必要ってあるよな〜と思うわけです。

して、ウチナーンチュでも旧正っていつだば?とか、旧正って何やるば? みたいな話になるわけですよね。

したら、在沖の外国人たちなどにとってはますます何!? なんで平日にこんなに盛り上がってるば!? 今日って一体何の日??となるわけですよ。

ふーん、なるほど、沖縄にはまだ旧暦の正月というのがあるわけね。しかしなんでそれをやる地域もあればやらない地域もあるわけ? 

新暦の正月とは何がちがうわけ?? てな疑問も出てくるわけですよ。ここに住んで生活しているわけですからね。不思議やっさや、知りたいや!と。

そういうところを踏まえて、ぜひ彼らにもこのウチナースタイルを知って欲しい、沖縄への理解を深めて欲しい、そして触れ合ってほしい!とね(^^)

そういう想いで毎年この季節は、旧正ネタを取り上げさせてもらっています♪

皆さんの回りにも知り合いの外国人たちいれば、ぜひ!最新号のOkinaWanderer を紹介して読んでもらってみてください♪

なんなら海外へのお土産として、海外へ行かれる方は沖縄の紹介本としてぜひぜひご活用頂ければなと思うわけです(^^)

もちろんウェブにもアップしているので、そちらからもぜひどうぞ!

それでは皆さん、今年もあと数時間!

来年も良いお年をお迎えくださーい!!

帰ったら年越しそば食って、カウントダウンやろうやっさ!

ワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました